キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おじさんの鑑賞 知人のライブ

バンドのでボーカルが別バンドでライブをするという事で、錦糸町に向かう。 錦糸町パピーズ、随分前にライブしようとした時に候補になったライブハウスだ。 建物ので前に行くと看板が。 どうやらバンド名はSSCというらしい。 知らなかった、、、。エレベータ…

おじさんの一本 No Smoking

細野晴臣の映画。どうも観るタイミングがなかった。 券を購入し館内に入ると、若い人もいる。 Fujiyama Mamaが流れつつ、戦後の画像が流れる。 進駐軍からお菓子をもらったくだりがあったりする。 お祖父さんがピアノ調律師なんて もともと音のセンスはある…

おじさんの秋休み 神戸からUSJ

七日目、USJへ。 USB,UPS,UFJ,USAとUから始まる三文字が多い。 おじさんにはどれがどれやらこんがらがっている。 チケットを購入し、USJにイン。 ランチはニューヨーク風ピザ屋でビールコンボを キメル。 フライングダイナソー、ハリウッドドリームライド、…

おじさんの秋休み 神戸から大阪

六日目、ツマが神戸マラソンに出場するので ソロ活動。 通りに出てマラソン大会を眺める。 流石にツマがどこ走っているのかわからなかった。 展覧会「富野由悠季の世界」が 兵庫県立美術館で開催されている事をたまたま昨日知ってしまった。 https://www.tom…

おじさんの秋休み 尾道から姫路、神戸

五日目。朝起きてホテル併設のベーカリーと コーヒーショップで朝御飯を購入。 シャレた朝御飯。 姫路に立ち寄る。姫路といえば穴子飯らしく、 やま義という穴子屋にインし穴子飯を頂く。 射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)に 参拝。歴史ある神社らし…

おじさんの秋休み 博多から尾道

さて四日目。 十代の頃、天神が随分と都会で新鮮であった。おじさんになった今、都会は少々窮屈だ。 天神の街に別れをつげ福山へ。 福山駅でロビンマスクを発見。 キャステムという会社が制作。 この仕上がりはなかなかのものである。 http://www.castem.co.…

おじさんの秋休み 長崎から福岡

三日目 朝食を済ませて九十九島を眺めに行く 展海峰へ。 天気もよくリアス海岸と島々の眺めはいい。 ヨナ抜き音階(レ、ソがない)で日本初のワルツが 生まれたのね。ふむふむ。 国立公園指定五十周年は羽田健太郎作曲の 九十九詩人が生まれたらしい。 ひとし…

おじさんの秋休み 長崎から佐賀

さて二日目、佐賀に向かう。 レンタカー屋に向かうと、からすみの小野原本店の看板に目がとまる。 店にインし品物を物色。 これは美味しそうと思い値段を見ると三万円 オーバーですか、、、。 これは失礼しました。 祐徳稲荷神社へ。 三大稲荷の一つだそうだ…

おじさんの秋休み 長崎編

夏休みを今頃取得し、ツマと旅に出る。 朝の通勤電車に乗り込み、いざ羽田へ。 羽田空港に着くと修学旅行の団体が、、、。 まさかと思ったが同じ飛行機✈️なのであった。 無事長崎空港に着き、リムジンバスで長崎新地へ。 昼どきということもあり、ランチを求…

おじさんの東海道五十三次 吉田から御油 その二

あたりまえではあるが朝になっても、 足裏のマメは治るわけでもないので 行程を組み直す。 西に歩を進めず、電車で豊川稲荷に行く事にする。 電車の車中でブラックサンダーあんまきを ほおばる。もっちりしてますな。 駅をおり参道を流してみる。 昭和推しの…

おじさんの東海道五十三次 吉田から御油 その一

豊橋の市街地から小坂井駅にたどり着き、電車で豊橋に戻る。 どこかでみた風景と思ったら、 二年前の単身名古屋旅行で立ち寄ってました。 http://moonbeams21jp.hatenablog.com/entry/2018/05/03/191617 ユーモアの出会い再びの巻である。 うなぎのぼりやに…

おじさんの東海道五十三次 二川から吉田

正午を超えると店が混むと思い、 ファミマでトイレ休憩し急いで店に向かう。 店にインしマスターに入れるか聞いたところ、本日予約で一杯との事、、、。 流石にガックリ。 腰を落ち着けてリカバリーを探す。 二川の本陣近くに店があるではないですか。 江戸…

おじさんの東海道五十三次 白須賀から二川

白須賀に入ると田園が広がる。 アップダウンなくてよかったねとツマと話していたら坂という文字が。 ヒェー。 東海道屈指の景勝地、、。 11月というのにすっかり汗ばんでしまった。 坂を登ると下ると思いきや住宅街が続く。 そんなこんなしていたら愛知県に…

おじさんの東海道五十三次 舞阪から新居、白須賀

舞阪駅からリスタート。 足の裏が痛いが疲れてるだけと思い 歩を進める。 (後で大変な事が判明する。) いざ浜名湖へ。 弁天橋を通り弁天島に行き、鳥居をパシャリ。周りは釣り人が多い。 新居に入ると関所跡登場。 まあまあデカい関所。 奉行の定をぼんやり…

おじさんの東海道五十三次 浜松から舞阪

浜松に入る。 意外?に浜松が都会なのでビックリ。 浜松といえばヤマハ。 ヤマハ楽器店、デカい。 休憩もなく進んだので流石に疲れてしまった。 ツマのおすすめ、トゥルネラパージュという カフェにイン。 オーディオが自慢の店舗なのである。 http://tourne…

おじさんの東海道五十三次 見附から浜松

見附宿に入り、東海道に合流。 しばし歩きさわやかハンバーグにたどり着く。 開店前ということもあり二番目だ。 席に通されてげんこつハンバーグとパンをオーダー。 待つこと数分。オーキタキタ。 安定の間違いない味。 美味いハンバーグでお腹いっぱい。 洪…

おじさんの東海道五十三次 袋井から見附

7ステージ目の目的地は愛知県豊橋だ。 前のりはせず早起きして袋井駅に向かう。 眠い。 一旦東海道からコースアウトし、 さわやかハンバーグへ向かう。 田園を抜けると町の小さい神社で道中の 交通安全を祈願する。 しばらく歩くとヤマハスタジアムが現れた…

おじさんの一枚 キースリチャーズ talk is cheap その2

キースリチャーズのソロ第一弾。 知らない間にデラックスエディションがリリースされていた。 未収録の曲が収録されているとのことなので 改めて聴くことに。 もともと収録されているものはいいとして、 聴きどころは未収録。 未収録分はbluesのジャムセッシ…

おじさんのゲーム ドラゴンクエストウォーク

twitterでドラクエウォークが盛り上がって いるのを見ていて遅まきながら、流行に乗ってみることにした。 オープニングであのテーマソング。 ひっそり盛り上がる。 スマホの位置情報を使い町中を歩きながら、画面上で遭遇するモンスターを倒したり、道具を入…

おじさんの鑑賞 フラメンコ発表会

毎年恒例になっている妻の発表会へ。 新宿伊勢丹会館にたどり着く。 あんまり早く行くと、アレな感じなので、、 美鈴珈琲で一服し会場のガルロチに着く。 会場一時間前だがすでに十数人並んでいて最後尾にそっと並ぶ。 ドラムマガジンを眺めながら待つ事数分…

おじさんの買物 スティック Bopworks

東京ジャズを切り上げ、イシバシ楽器渋谷店を参拝。 高井戸のdrum pro shop gatewayへ。 Bopworks というスティックブランドを 求めてわざわざ高井戸に来たのだ。 https://www.bopworks.net 1950-60年代に名手が愛用した軽量USA Hickory Stickを忠実に再現し…

おじさんの鑑賞 東京ジャズ

ドラムの師匠が演奏するという事でいそいそと代々木公園付近まで出かける。 イヤー蒸し暑い。 人混みと暑さに耐えながら会場にたどり着く。 もうここでまいってしまった。 ちょうど演奏が始まる。 観客席は混んでて師匠の足元が見れないし、 ドラム脇は立ち…

おじさんの観戦天皇杯ガンバ大阪対法政大学

職場の同僚と仕事帰りにサッカーをする見に行こうと言いながら半年過ぎ、やっと観戦することに。 ガンバ対法政という事もあり、お互いに何の関係性もないのでお気楽な気持ちで味の素フィールド西が丘に向かう。 前半15分過ぎぐらいにスタジアムに辿り着く。…

おじさんの観覧気分はいつでもアウエー戦レノファ山口対柏レイソル

首位柏戦という事もありいてもたっていられなくなりいざ柏へ。 最寄り駅から武蔵野線に乗り継ぎ東に向かう。 電車遅延なんかもあったが柏駅に辿り着く。 柏サポーターの姿が。 そうそう今日もアウェー戦なのである。 アーケードを抜けてスタジアムに向かう。…

おじさんの鑑賞 戸田花火大会

毎年恒例の花火大会。 ツマと自転車で行こうと思ったが、後輪のタイヤから空気が抜けている。 自転車で行くことを断念することにした。 最寄り駅近くでバスが出ている事を思いつきバス停に向かう。 無料シャトルバスが運行してるではないかラッキーである。 …

おじさんの一枚 荒井由実Cobalt Hour

applemusic にユーミンのアルバムがラインナップされていたのは知っていたがずっと聴かずじまいだった。 初期の荒井由実時代のものを聴いてみる。 無難にCobalt Hourをチョイス。 細野晴臣がベースを弾いている。ただそれだけでチョイスしたのである。 一曲…

おじさんの観戦 気分はいつでもアウエー戦 レノファ山口 大宮アルディージャ戦

ラグビー日本代表がフィジー代表に勝利したところでいそいそと家を出る。 そう、レノファ山口の観戦なのである。対戦相手はご近所の大宮なのである。 前試合は新潟に引き分けたこともあり、 今日も引き分けを期待しているところだ。 山口は15位、大宮は5位で…

おじさんの一枚 ローリングストーンズ Bridges To Bremen

1998年ドイツブレーメンで行われたコンサートのアルバム化。 しれっと6/21にリリースされていたので聴いてみることに。ブリッジズ・トゥ・バビロンツアーなので、 ブリッジズ・トゥ・バビロンの曲が何曲か 収録されている。 このコンサートツアーも東京ドー…

おじさんの一杯 赤羽 増田屋

昼間突然雨がモーレツに降りだし、雨宿り兼ねて蕎麦屋にイン。 インすると赤羽マダムが迎えてくれた。 店に入ると人生のパイセンが遅いランチを とっている。 カウンターに座り、ざる蕎麦をと思ったが 左右となりともに美味そーにてラーメンをすすっている。…

おじさんの一本 ルードヴィッヒ

ヴィスコンティ監督の作品を観ることに。 主人公はバイエルン王ルートヴィヒ2世。 狂王と伝えられる王の生涯を描いている。 即位後、作曲家ワーグナーへの多額の援助、築城と浪費を続けて国を破産させてしまう。 建造物の凄さはこちらのまとめを。 https://…