キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの東海道五十三次 興津から江尻、府中

ランチを求め旧東海道から国道1号へ。 日本橋から167.5km。 歩いた感はあるがまだまだですな。 駿河湾の方に向かうと清水駅が見えてきた。 流石、清水といえばエスパルスですな。 魚市場に向かう。市場はまあまあ賑わっており、ランチどきという事もあり、店…

おじさんの東海道五十三次 由比から興津

由比を抜け海岸の方に出てしばし歩き興津川を渡ると健康ランド出現。 駿河健康ランドでトイレ休憩。 休憩後、iphoneがない事に気付き騒動となる。 健康ランドのフロントに届けられていて見つかった、、、。 まさにヤジキタフィーリングだ。 しばし歩き興津に…

おじさんの東海道五十三次 蒲原から由比

翌日、蒲原駅からリスタート。 由比に入ると町並みは宿場の面影が残っている。 建物の屋根あたりがなんというかデコっている?感じなのである。 せがい造りというらしい。 せがい造りとは、、、 軒先を永く出した屋根を支えるために、平軒桁(ひらのきげた)…

おじさんの東海道五十三次 吉原から蒲原

しばらく歩くと富士川へ。 富士川を超えて秋葉山を登っていくと ミカン畑と住宅街が続く。 日が暮れつつあり寂しい感じになる。 蒲原に入ると江戸を思わせる建物があるが 日が暮れてしまってよく見えない。 ご縁がなかったという事で歩を進める。 すっかり夜…

おじさんの東海道五十三次 沼津から原、吉原

5ステージはいざ駿府へ。 朝早起きして沼津に向かう。 沼津駅から千本浜公園に向かう。 松、駿河湾、富士山の3点セット。 素晴らしいが同じ風景が2時間も続くと 飽きてしまった。 とはいうもののどうにもならないのでひたすら歩を進める。 右手をみると富士…

おじさんの買い物 On ランニングシューズ

東海道の旅で活躍している、ランニングシューズが随分古くなってしまった。 メッシュ箇所が破れてしまいソール部分が随分削れてしまった。ランナーではないのだが、おじさんの足腰を随分ささえたせいか消耗してしまった。 新しいシューズを購入することに。 …

おじさんの一冊 会計天国

死んだ主人公が人にのりうつって不幸になる経営者を会計知識を活かし幸せにしていくって話。軽いタッチで話が進んでいくので読みやすい。 話は貸借対照表からの説明から始まる。 元タレント社長、オタク社長、、いけてない営業部長と登場するがアルアルな感…