キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一本 はじまりのうた

主人公が、酒場で友人から舞台に上げられて曲を歌うところから始まる。 たまたまその場に居た、落ち目の音楽プロデューサーがインスピレーションを感じる。 話としてはあるあるな話。 ボーっと見ていたが主人公はタイタニックの女子で恋人役はマルーン5のボ…

おじさんのカンラン 新宿 ガルロチ

ツマのフラメンコ発表会を観に昨日に続き再び新宿へ。 あまりにも早く着いたので建物一階の喫茶店ミスズコーヒーへ。店内はbluesが流れててちょっと嬉しい。 有線かブルース専門チャンネルのラジオ番組かわからないがマニアックな曲が流れる。 ひとまず読書…

おじさんのカンラン 新宿 ミノトール2

M先生のジャズボーカルの発表会に新宿へ。 たまたま会議が西新宿であり、余裕で間に合いそうだ。 靖国通りを四谷方面に向かい伊勢丹パークシティの隣にカンバン発見。 階段を下って店内へ。 一旦、席に着席しドラムをみる。 ライドはイスタンブール、ドラム…

おじさんの一本 ブリキの太鼓

強烈な個性を持った主人公。 舞台は第二次世界対戦前から戦後までのポーランド、ドイツ。 物語は主人公が生まれる直前から始まる。 3歳で成長を意識的に止め、成人まで続く。 主人公もオカシイが家族、人々、社会もオカシクなっている。 グロいというか皮肉…

おじさんのイチマイ 東池袋 一栄

機材を持たない時にいつか行きたかった蕎麦屋へGO。 東池袋方面に向かい、高速を超えるとコスプレな方々の集団。 おじさんには残念ながら何のコスプレをしているのかわからない。 コスプレ店が並ぶ通りを抜けてやっと目指す蕎麦屋へ。 店内はこれぞ蕎麦屋。 …

おじさんの散歩 池袋ジャズフェス

近所の図書館に立ち寄りDVDや雑誌を物色。 良さげなDVDが見つかったので嬉しい。 バンドメンバーが別バンドで池袋ジャズフェスに出演する事でいざ池袋へ。 池袋西口マルイから公園までどんな感じか 流してみる。 マルイ前ではピアノトリオ。上手い。 秀樹のY…

おじさんの一枚 Juliar Sarr Daraludal Yow

Juliar Sarrはユッスー・ンドゥールと同じセネガルの歌手。 前作のset lunaはフラメンコギター、カホンが出てきてフラメンコ色があったが このアルバムは前作とうって変わってジャズ色もあり、よりバリエーションが広がったなという印象。 セネガル、マリと…

おじさんの一杯 神楽坂 らーめん 黒兵衛

飯田橋近辺で会議が続き、昼から夜になっていた。 足りない頭をフル回転したせいか、 お腹が空いてしまった。 飯田橋駅近辺をさまよい、神楽坂方面へ 路地に入ると昔ながらのラーメン屋が。 ふむ、呼んでますね。インしてみると客はおじさんだけ。 若干不安…

おじさんの散歩 埼玉県立近代美術館

数年前に埼玉県の公共機関に出入りしていてこの美術館は知っていたが行かずじまいであった。 雨も降り出したしゴミゴミした場所に行きたくないなと思い、北浦和へ。 北浦和の西口に降り立ち公園前に看板が。 モダンアートってやつだ。 公園を抜けると美術館…

おじさんの一杯 池袋 えるびす

昔からある店舗だが何故か行く機会がなかった。ようやくインなのである。 メニューは豊富だが、ラーメンを券売機で購入ししばし待つ。 隣には老夫婦。つけ麺の食べ方でなんか揉めているようだ聞き流してみる。 おーキタキタ。 麺は細麺。脂が浮いてたりして…

おじさんの一枚 コシミハル madam Corner

細野晴臣繋がりでコシミハルを聴くようになったのだが彼女を通してフレンチもののに触れるようになった。 さてこのアルバム、フレンチものもあるがジャズのスタンダードも収録されている。 一曲目がpolka dots and moonbeamsだ。 ビルエバンス好きとしては馴…

おじさんの一本 大統領の執事の涙

主演はフォレスト・ウィテカー。 バードやラストキング・オブ・スコットランドで有名な名優だ。 ストーリーは主人公が綿花畑からホワイトハウス付きの執事にまで出世する。 歴代の大統領アイゼンハワーからレーガンまでつかえるわけだが、長男が公民権運動に…

おじさん散歩 番外編 その三

名古屋での予定はかなり省略したが、、、 欲張るとろくなことがないのでこの辺で。 豊橋へ向かう。 駅のホームできしめん屋が。 なるほど蕎麦でなくきしめんだよねと納得。 豊橋駅に降りたつと鬼、カッパ、しょん◯◯小僧がまさかの出会い。 豊橋、侮れない。 …

おじさん散歩 番外編 その二

YURIというジャズ喫茶にイン。 カレーセットをオーダー。カレーほんのり甘口。上手い。 カレー、コーヒー、タバコ、ジャズ。 こりゃいい休日だ。 店内のBGMはキャラバン。 何がかかっているかはShazamという携帯アプリで簡単に調べられる。いい世の中だ。 外…

おじさん散歩 番外編 その一

GWということで関東から出て散歩する事にした。目指すは名古屋、豊橋だ。 珍しく朝早起きして自由席に飛び乗る。 カフェラテで東京に別れのプロージット。 まずは熱田神宮。 くさなぎのつるぎが祀る神社だ。 つるぎは二本あり、一本は壇ノ浦の合戦で関門海峡…

おじさんの一本 裏切りのサーカス

ストーリーは英国諜報機関の二重スパイをあぶりだす話。 主演はゲイリーオールドマン。 名前ではピンとこないがバットマンの警部役で出ていた人た。 英国王のスピーチで有名なコリンファースが 脇を固める。 出てくる俳優の演技が素晴らしく引き込まれてしま…

おじさんの一杯 東十条 ラーメン虎

ランチを求め赤羽を超えて王子方面へ。 でかいニトリがあり通り向かいに 博多ラーメンの文字が。 ここに決まりでしょう。 メニューは一種類か?純正ラーメンをオーダー。 大盛はありません、足りない人は替玉を。の文字に店主の熱い気待ちが伝わる。 博多ラ…