キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おじさんの一杯 下関唐戸 桃太郎うどん ぶらり唐戸

毎年恒例の帰省。 朝早く自宅を出たせいもあり、お昼前に山口下関についてしまった。 唐戸市場を流し桃太郎へ。 店に入ると唐戸マダムが出迎えてくれた。 肉天うどんをオーダーし、待つ事数分。 オーキタキタ。 学生時代から変わらないほんのり甘いスープ、…

おじさんの一冊 映画を聴きましょう

細野晴臣の本ということもありamazonでポチってみた。 『キネマ旬報』連載しているものを取りまとめたものらしい。 聞いた事もないタイトルだったり、ハリウッド映画、ディズニー映画まで映画好きなんだなと感心。 映画のみならず、映画音楽の探求も素晴らし…

おじさんの一冊 サピエンス全史 上下

ビルゲイツ、ザッカーバーグ、オバマが読んでるらしくamazon でポチってみた。 ミーハーってやつです。 ホモ・サピエンスの誕生から火を使い道具を 作りと、、、人類の道のりについて話が始まる。 農業が始まるぐらいでちょっとお腹いっぱいになってしまった…

おじさんの驚き appleストア新宿

IT

昨日のことだ。 いつものようにiphoneのアラームで起き、 iphoneの画面を見ると真っ暗であった。 強制リセットしてみたり、電源ケーブルの抜き差ししてみたり朝からアレコレしたが無反応。 iphone故障!と思いながらいそいそと出勤。 修理の段取りしたかった…

おじさんの一本 ヒトラーへの285枚への葉書

ナチス政権下、子供を失った夫婦の物語。 主人公は反体制のメッセージを書いたカードを街中に残していく。 実話をするベースにしているらしい。 カードを残すだけなので話は地味ではある。 警察が主人公を徐々に追い詰める様は 丁寧な描写と音楽で引きつけら…

おじさんの一本 サイドマン スターを輝かせた男たち

いつかこういう映画は出てくると思っていたが、日本で公開されるとは思わなかった。 楽器屋に向かう際にたまたま見つけたが、 見逃すところであった。あぶねー。 伝説的スター、マディ・ウォーターズとハウリン・ウルフ。 ステージ上にはいつも、彼らを照ら…

おじさんの掃除 小太鼓の大掃除

バンドの練習が今年最後という事で スネアドラム(小太鼓)の清掃をする事にした。 ベッド(皮)が古いものはないので側面を拭くだけなんですが、、、。 メインのグレッチ。お疲れ様。 夏まで活躍したヤマハ。ちょっとお休みですかね。 最近、ヤ○オクで落とした…

おじさんの一冊 お役所仕事の大東亜戦争

たまたまamazonで題名が面白いのでポチってみた。 序章に敗戦の総括をしてこなかった事なんかを言及している。 ふむふむと納得。 大日本帝国憲法が制定され、議会が始まるわけだがつまらない政局争いが続く。 昭和にはいると優秀な政治家、軍人はいるが、周…

おじさんの買い物

IT

最近、PC関連の買い物をしたのでその呟きです。 スマホ充電器 iphoneの充電にいちいち電源ケーブルをさしていた。 iphone Xなのにスマートでないなと思いワイヤレス充電器を購入。 iphoneをのせると充電してくれる。 ベッド脇にでも置きますかね。 iphone,ip…

おじさんの東海道五十三次 興津から江尻、府中

ランチを求め旧東海道から国道1号へ。 日本橋から167.5km。 歩いた感はあるがまだまだですな。 駿河湾の方に向かうと清水駅が見えてきた。 流石、清水といえばエスパルスですな。 魚市場に向かう。市場はまあまあ賑わっており、ランチどきという事もあり、店…

おじさんの東海道五十三次 由比から興津

由比を抜け海岸の方に出てしばし歩き興津川を渡ると健康ランド出現。 駿河健康ランドでトイレ休憩。 休憩後、iphoneがない事に気付き騒動となる。 健康ランドのフロントに届けられていて見つかった、、、。 まさにヤジキタフィーリングだ。 しばし歩き興津に…

おじさんの東海道五十三次 蒲原から由比

翌日、蒲原駅からリスタート。 由比に入ると町並みは宿場の面影が残っている。 建物の屋根あたりがなんというかデコっている?感じなのである。 せがい造りというらしい。 せがい造りとは、、、 軒先を永く出した屋根を支えるために、平軒桁(ひらのきげた)…

おじさんの東海道五十三次 吉原から蒲原

しばらく歩くと富士川へ。 富士川を超えて秋葉山を登っていくと ミカン畑と住宅街が続く。 日が暮れつつあり寂しい感じになる。 蒲原に入ると江戸を思わせる建物があるが 日が暮れてしまってよく見えない。 ご縁がなかったという事で歩を進める。 すっかり夜…

おじさんの東海道五十三次 沼津から原、吉原

5ステージはいざ駿府へ。 朝早起きして沼津に向かう。 沼津駅から千本浜公園に向かう。 松、駿河湾、富士山の3点セット。 素晴らしいが同じ風景が2時間も続くと 飽きてしまった。 とはいうもののどうにもならないのでひたすら歩を進める。 右手をみると富士…

おじさんの買い物 On ランニングシューズ

東海道の旅で活躍している、ランニングシューズが随分古くなってしまった。 メッシュ箇所が破れてしまいソール部分が随分削れてしまった。ランナーではないのだが、おじさんの足腰を随分ささえたせいか消耗してしまった。 新しいシューズを購入することに。 …

おじさんの一冊 会計天国

死んだ主人公が人にのりうつって不幸になる経営者を会計知識を活かし幸せにしていくって話。軽いタッチで話が進んでいくので読みやすい。 話は貸借対照表からの説明から始まる。 元タレント社長、オタク社長、、いけてない営業部長と登場するがアルアルな感…

おじさんの鑑賞 蕨 ourdelight にて

師匠のライブが近所であるのでいそいそ出かけてみることに。 店内に入るのは初めてなのである。 キャパは20名強だろうか。天井も高いし音響は良さそうだ。 なんといってもドラムから近いのが個人的に嬉しい。 スネアは今日のレッスンで触らせてもらったludwi…

おじさんの一本 手紙は覚えている

ナチモノを観ることした。 主人公はひどい認知症を患っている。 老人ホームの友人から裁きを受けていない ナチの戦犯を裁くように手紙を差し出される。 家族をアウシュビッツで殺された恨みを晴らすべく、手紙に書かれた通り進めていく。 ターゲットの人物に…

おじさんの一杯 西川口 麺屋 有彩

ドラムレッスンを終えて前にフラれた 西川口のラーメン屋に行ってみると、、、 閉店であった、、、。 完全にラーメンモードなのでさて困った。 西川口駅西口をラーメン求めて彷徨う。 麺という文字が。 お店にインしてみる。 券売機で塩ラーメンをオーダー。…

おじさんの東海道五十三次 三島から沼津

三嶋大社にたどり着く。 昼時なので三嶋大社脇の鰻屋に並んでいたが、 向かいの門前茶屋に鰻の文字が。 お店を乗り換えて鰻を食べてみる。 ツマよすまない。これはイタダケナイ。 店を乗り換えたことに猛省。 凹んだまま、三嶋大社に参拝。 ちょうど七五三に…

おじさんの東海道五十三次 箱根から三島

ホテルで朝風呂に入り、モーニングを食べいざ出発。今日も天気が良さそうだ。芦ノ湖を歩く。 箱根関所、江戸口からイン。 箱根関所もブラタモリで放送していたなと思いだす。 箱根駅伝ミュージアムを抜けて駒形神社へ。 本日の旅が無事であるよう祈願する。 …

おじさんの東海道五十三次 小田原から箱根 その三

満腹になったところで箱根神社へ。 今年二度目の参拝。 山の神に旅の無事を報告。 芦ノ湖で手漕ぎボートでコキコキ。 小一時間ほど芦ノ湖を楽しんでみる。 紅葉はちょっと早かったようです。 この旅初の宿泊、ホテルラクーンにチェックイン。 硫黄のお風呂に…

おじさんの東海道五十三次 小田原から箱根 その二

旧東海道を少し進むと、箱根旧街道への入口。石畳の坂道を下る。 サワを超えて畑宿へ。 寄木造りの浜松屋にイン。 ツマが買い物している間に人休み。 ブラタモリのポスターを眺める。 どうやら畑宿はこの箱根旧街道の中間地点らしい。気をとりなおして再び旧…

おじさんの東海道五十三次 小田原から箱根 その一

4ステージ目はついに箱根。 早起きして小田原駅に向かう。 朝から崎陽軒焼売弁当をキメル。 小田原駅から小田原城を抜けいそいそと東海道に向かう。 柳屋ベーカリーや蒲鉾鈴屋を通り過ぎ、箱根へ。なかなか山道が始まらない。 箱根にインして三枚橋を渡ると…

たまがわ花火大会

ツマの学友が二子多摩川に住んでいたので 毎年家に集まるのが恒例となっている。 ここ数年は欠席して、ご無沙汰だが今年はお邪魔させて頂く事に。 夏場でない花火大会はおじさんとしては暑苦しくないので助かる。 http://www.tamagawa-hanabi.com/about/ 渋…

おじさんの一杯 赤羽 山雄亭

人身事故の為、電車が遅延気味みたいなので 赤羽で降りたった。 お腹空いたなと赤羽西口をさまよう。 ラーメン屋らしいが料亭っぽい店構え。 建物に入るとより料亭っぽい感じ。 醤油ラーメンを券売機で購入し、店内へ。 客は私一人。店内はザ料亭。 職人風の…

おじさんの一杯 川口上青木 金竜

天気も秋っぽくなった事もあり、一杯を求めて近所をさまよう。 青木町公園近くによさげな中華屋を発見、インしてみる。 店に入ると青木マダムが迎えてくれた。 昼時のせいもあり並びはしないが客は入っている。皆、常連みたいでメニューも見ずにオーダーして…

おじさんの一本 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

鋼鉄ジーグ。 永井豪原作のアニメである。 主人公が改造人間となり、ロボットの頭部に変身し戦うわけだが、あまりストーリーを覚えていない。日本ではパッとしなかったと記憶している。 https://m.youtube.com/watch?v=kk2-reoqBi8 超合金は持っていたが、手…

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その二

落ち着いたところでいざ小田原城へ。 途中、山王神社に参拝。移築された神社らしく移築前は徳川家康が参拝した、、神社らしい。 小田原宿に辿り着く。 小田原城内を抜けて報徳二宮神社へ。 また参拝。 小田原城は姿を変え、城の主人を変え今に姿を残している…

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その一

大磯に入り高麗山を眺めてみる。 この地域は、668年、唐と新羅の連合軍に攻め込まれた高句麗の豪族が日本に逃げ延び、その一族の若光が大磯に着き、開拓した地であると伝えられている。 高麗山を散策したかったが今回は省略。 ふもとの高来神社(たかく じん…