キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スネアドラム ヘッドとスネアサイドの張り替え

私はスネアドラムを2台しか所持していない。 しかも一台は結構寝かせていた。 昨年ぐらいからPOPSバンドで寝かせていたスネアを使い始めている。 ヤマハの初代デイブウェックルモデル。 最大の特徴は裏のスナッピー(響き線)が二本あるところだ。そんな事もあ…

おじさんの一杯 赤羽 金字塔

昼ご飯を求めて赤羽界隈を探索。トボトボ歩いているとラーメン屋を発見。 金字塔。いい名前じゃないですか。 そういえば同僚がこの店について言っていた事を思い出す。 お店にインすると、片言の日本語で看板娘が迎えてくれた。 店内はバーみたいな内装。世…

おじさんの一枚 オハイオプレイヤーズ ハニー

冬になるとソウルやファンクを聴きたくなります。 無意識にオハイオプレイヤーズをチョイス。 オハイオプレイヤーズはファンクバンドです。この一枚はスローナンバーがいいのです。特にコーラスはオジサン、グッときます。 どれどれ一曲目、ハニー。一曲目か…

おじさんの一枚 リーモーガン ザ クッカー

リーモーガンが19歳で録音したアルバム。 一曲目「チュニジアの夜」。フィリージョージョーンズのドラムからスタート。リーモーガンのトランペット、単純にカッコいい。 二曲目「Heavy Dipper」。この曲はモーガンのオリジナル。曲が好きで一時期何度も繰り…

おじさんの一本 道と十二人の怒れる男

名作と呼ばれている映画を二本キメタ。 まずはフェリーニの道。 ジェルソミーナという女子が旅芸人のザンパノに売られて一緒に旅をする。 ジェルソミーナはオツムが弱いがザンパノの助手として懸命に旅について行く。 よくある話と言えばよくある話。 最後ま…

川口 肉の青木

昼ご飯を求めて近所で前から気になっていた精肉店にイン。 精肉マダムがいらっしゃいと迎えてくれた。 先客が2組商品を物色中。 お邪魔にならないよう後ろからショーケースの 物を眺めさせて頂いた。 フムフム、揚げ物は一個100円未満が中心か。 お肉や惣菜…

年始めの練習

昨日はPops系バンドの練習。 場所は池袋ペースオントップ。 このスタジオはベーシストがお気に入りで よく使っている。 バスドラムやタムが多少チューニングされていた。助かった。 ボーカルとベースがビリーズバウンズをスキャットでやりたいと希望。 7,8年…

おじさんの一枚 アカ・セカ・トリオ&ディエゴ・スキッシ クインテット

アカ・セカ・トリオは最近好きになったグループ。 ラテンアメリカの民族音楽がベースなんだけどジャズ、クラシック、ポップスをミックスしているので聴きやすい。 ディエゴ・スキッシ という人は知らなかった。どれどれ聴いてみよう。 一曲目から哀愁たっぷ…

Apple Air Pods

IT

ちょっと前の話ですがクリスマスプレゼントとしてAir Podsをツマからプレゼントして頂いた。 概観はこんな感じ。 耳につけて鏡を見てみる。 鏡に映ったのはオジサンが耳からうどんを出しているの巻。明らかにおかしい風貌だ。 風貌は置いといて早速iphoneと…

年始めのブルース

二十年近く在籍させてもらっているブルースバンドのセッションへ。 一時期は真面目に練習をし、月一でステージにも上がらせて頂いたが今は2,3ヶ月に一度スタジオで昔やった曲を演奏する程度になった。 今、自分の中ではバンド練習という位置づけでなくセッシ…

おじさんの一杯 蕨 塚越ラーメン

近所に昔からあるラーメン屋にイン。 お店に入ると塚越マダムが迎えてくれた。カウンターの端に座らせて頂いた。 ご常連の方々がこなれた感じであれこれオーダーしてる中、メニューを確認。名物は辛辛ラーメンみたい。 トッピングもワンタン、メンマ、チャー…

おじさんの一枚 坂本龍一 async

坂本龍一のソロを聴くのはアルバム1996以来。 特に理由は無いのですかかなりご無沙汰してました。 NHKのTV番組をたまたまみて新譜を発表した事を知り、いそいそとapple musicを検索。 1曲目の0:50ぐらいから、最後まで素晴らしすぎて集中して聴いてしまった…

おじさんの一杯 タイ料理 川口 バンコク

なんとなくではあるが麺を食べたいなと思いぶらり川口駅東口へ 商店街を北へずんずん行くといかにもタイという店構え。 外から覗くと空いてそうなのでお店にイン。 近所の川口市民っぽいファミリーが宴会を。 ドンチャカやってますな。 奥の席に座り、トムヤ…

叩き始め

このじきになると○○始めという方が多いのですが、私の場合、ドラムなんかやっておりまして本日は叩き始めでした。 いつものスタジオに入りいそいそとセッティング。 ここ五年以上使っているシンバル達。 ライドシンバルはジルジャンコンチ22,イスタンブールA…

おじさんの一冊 夢を旅した少年

世界的なベストセラーでカルロスゴーンさんも愛読というくだりがあったので、、、。 手にとって今しがた読み終えました。 羊飼いの少年が夢を追い求め、苦難を乗り越え夢を叶えて行く話。 ポジティブな自己啓発本と言えば確かにそうですね。ブルージーで人生…

箱根神社 参拝

バンドのギターリスト、Yさんペアと 箱根をお供させて頂いた。 共に箱根神社へ参拝。 山岳信仰があった土地柄の神社ということもあり、神社のたたずまい等に興味シンシン。 赤い鳥居をくぐると左右に杉の木がずらり。参拝をし、戻る道すがら山の方からいい空…

おじさんの一枚 ハニードリッパーズ

オールディーズのカバーである。 このアルバムは20歳の頃に友人のギターマン(以下、丸丸君)に教えてもらったものだ。 ロック好きという共通項で20歳の頃、丸丸君とよくつるんでいた。丸丸君はジミー・ペイジが好きでヤマハのギターでレッドツェッペリンナン…

和樂備神社 参拝

近所の和樂備神社にツマと参拝に。 おみくじをエイヤーで引くとナント大吉なのである! たぶんですが今年はまあまあの年になりそうです。希望も含めて。 いいドラムを演奏出来るといいのですが、、、。できるかなぁー。

あけましておめでとう

年が変わって何がおめでたいのかいまいちピンとこないがおめでたいのだと思う。 そんなことはいいとして、私は毎年なにがしらか目標を設定するが意思が弱いので、毎年未達。悲しい。 今年はいつも目標設定が高すぎると思うのでちょっと低めの設定。 設定内容…