キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんのW杯観戦 その六

メキシコ、スウェーデン戦 堅い守りのスウェーデン、カウンターが光るメキシコ。どんな試合になるか。 メキシコがカウンターを仕掛けようとするがなかなかいいようにやらせてくれない。 予想通りの展開となった。 前半が終わり、後半へ。スウェーデンが全体…

おじさんのW杯観戦 その五

セネガル、日本戦 さて、セネガル戦。 日本にとってこのリーグ内で一番強敵。 アフリカ勢は統制されたディフェンスが苦手な国があるがこのセネガルはちょっと違う。 前半早々、GKのミスで先制点を奪われる。 セネガルとしては点入っちゃた感満載だ。 日本は…

おじさんのW杯観戦 その四

イラン、スペイン戦 アジア予選を早々に勝ち抜いたイランだが経済制裁をうけ、スポンサーやW杯まで親善試合のマッチメイクに苦心したと思う。 初戦モロッコに勝利しスペイン戦。 注目して観る事にした。 スペイン相手に大健闘。思ったよりスペインにパスを通…

おじさんのW杯観戦 その三

ドイツ、メキシコ戦 ドイツは盤石のメンバーという事もあり、どういう勝ち方をするのかなと観ていた。 メキシコのディフェンスがよく、ドイツは点に結びつける事が出来ない。 カウンターも警戒していたはずだが、メキシコの早くそして距離のあるカウンターに…

おじさんのW杯観戦 その二

アルゼンチン、アイスランド戦。 マラドーナ世代なのでアルゼンチンは気になり、観る事に。 アイスランドがヨーロッパ予選を勝ち抜いた事さえ知らなかった。勿論、メンバーは知らない。アルゼンチンがパスを回しまくる。アイスランドは必死に守る。 アイスラ…

おじさんのカンラン 狭山市市民会館

ブルースバンドのでリーダー(以下リーダー)が参加しているハワイアンバンドのライブを観に狭山市市民会館へ。 リーダーのでお兄さんがバンマス(以下アニー)でスティールギター奏者。 一時期私もドラムで参加させて頂き、ライブもご一緒させて頂いた。 加入時…

おじさんのW杯 観戦 その一

ついにW杯が始まった。年々ではあるが観戦数が減少するのは歳のせいで体力がなく、夜中観戦する元気がない。悲しい。 開会式 はプーチン大統領の演説。 プーチンの演説は盛り上がるなと感心。 開幕戦はロシア、サウジアラビア戦。 普段ならみない試合かもし…

おじさんの一杯 阿佐ヶ谷麺屋 まいど

セッションするため阿佐ヶ谷へ。 阿佐ヶ谷駅には降りたち、ランチを求めようとしたところ、中華そばという看板発見。 店内に突入。愛想良さそうな看板ムスメが迎えてくれる。 食券で冷やしつけ麺をオーダー。 待つ事数分、キタキタ。 レモンがちょっとのっか…

おじさんの一本 ジェームスブラウン 最高の魂を持つ男

ジェームスブラウン(JB)の伝記映画。 JB幼少期から話が始まり、泥棒でムショに入り相棒ボビーバードに出会うくだりもキチンと描かれている。 JBというとキャラ濃いイメージなのだが、映画なのでこんなもんでしょう。 途中リトル・リチャードのステージに勝手…

おじさんの一本 ピアノブルース

マーティンスコセッシ総指揮、クリントイーストウッド監督。 クリントイーストウッドがレイチャールズへのインタビューから始まる。 otis spanのライブ映像はain’t nobody business。ピアノトリオでこれはカッコイイ。 ジェイマクシャン登場。ピアノの弾き語…

おじさんのW杯 サッカーW杯が始まる。

CSでW杯公式フィルムが放映。過去のW杯はたいぶ記憶が薄れているのでありがたい。観ていてマテウス、スキラッチ、リネカーと名選手を思い出す。 さすがに70年代は思いいれがないが86年メキシコ大会以降は観れる範囲でみていたので思いがあったりする。 86年…