キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの東海道五十三次 府中から丸子

6ステージ目はいざ掛川へ。 目的地が自宅から遠くなった事もあり、 このステージから前ノリ制を導入。 静岡駅からバスに30分弱揺られて ランチに向かう。 丁子屋は、1596年(慶長元年)の創業。 1603年に徳川家康が将軍に任じられる7年前になる。 店舗に入る…

おじさんの散歩 鶯谷、上野界隈

田端でドラムレッスンを終えて、 鶯谷へ向かう。 噂の東京マガジンでグリルビクトリアという 洋食屋に行こうと思ったが、、、 営業時間外、、、。 口の中が洋食だったので、レストランQに向かう。 言問通り沿いをトボトボ歩くと、看板が。 ビルの2Fの店舗に…

おじさんの一本 ボヘミアンラプソディー

昨年流行ったボヘミアンラプソディーを観ることに。 映画はバンド結成から始まる。 アルバム作成のシーンは見ていて面白い。 クィーンファンの方はたまらないでしょう。 途中からボーカリストの私生活を描かれており、主役の方がロックミュージシャンをうま…

おじさんの一杯 川口 北海道ラーメン コシ屋

天気がいいせいもあり、ぷらっと川口方面に プラリと出かける。 12時前ということもあり、川口駅方面に向かおうとしたところ北海道ラーメンの文字が。 人生の先輩方がお店の前で並んでいる。 最後尾に並んでみる。 店内にて入ると席はカウンターのみ。 昔気…

おじさんの鑑賞 近所で花見(桜満喫)

赤羽に所用があり、チャリでブラリ。 近所の神社でいい感じに桜が咲いているので ブラリと立ち寄り参拝。 市民公園に立ち寄ると桜の下ドンチャカ。 球場ではキッズが野球の試合。 球春到来ってことですな。 荒川の河川敷。 通勤時に電車から眺めているが、間…

おじさんの一枚 John lee hooker Jealous

久しぶりのジョンリー。 足をふみ鳴らし、弾き語るスタイルも嫌いではないのだがバンドを従えてるものをチョイス。 若い頃、このアルバム発売していたのは知っていたが、なかなかCDショップです見つけられなかった。 最近apple musicで偶然見つけたのだ。 ラ…

おじさんの一冊 だけど、誰がディジーのトランペットをひん曲げたんだ?―ジャズ・エピソード傑作選

ディジーガレスピーの曲がったトランペットからエピソードが始まる。 妨げられた天職の章は興味深い。 俗に言う最初に触れた楽器というくだりなのである。 キースジャレット、パットメセニーが最初に触れた楽器はトランペット。ベイシーはパーカッション。 …