キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一本 ニュースの真相

w杯があったので久しぶりに映画を見る事に。ストーリーはブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑報道をめぐるもの。 実話がベースになっているようだ。 映画の冒頭から緊迫感ある描写で フムフムとみてしまった。 ブッシュの軍歴詐称をニュース番組で取り上げるわけだ…

おじさんの一枚 Live in Zurich Art blakey & Jazz messangers

久しぶりにblakeyを聴いてみたくなりapple musicへ。 50年代後半ヨーロッパツアーのものが ある。さしあたりZurichのライブを聴いてみる。 一曲目はnow’s the time。 曲自体は簡単なブルースなんだけど blakeyのドラムソロからはじまり12分に渡る演奏。 リー…

おじさんのW杯観戦 その十二

3位決定戦 ベルギー、イングランド 試合開始早々にベルギーがプレッシャーを イングランドに与える。 前半、イングランドは攻め手がなくちょっと苦しい。 後半もベルギーペースで試合が進む。 両チームとも疲労はあるが、ベルギーの方が動きがいい。 結局、…

おじさんのW杯観戦 その十一

フランス、ベルギー戦 ついに準決勝、W杯も終盤。 フランスはアルゼンチン、ベルギーはブラジルと対戦し勝ち上がってきた。 いい試合の予感。 前半始まり、ガチンコ勝負。 両チームともにプレッシャーがきついので、 シュートまでいかないが観ていてすごく楽…

おじさんのW杯観戦 その十

準々決勝、ウルグアイ、フランス戦。 民放地上波で観ているがアナウンサーがうるさい。実況が的確でなく、有名な選手の個人名を連呼するだけだ。 歓声やボールの蹴る音が聞こえず寂しいが、消音にして観ることにする。 ウルグアイはDFラインを整えて上手く守…

おじさんのW杯観戦 その九

ウルグアイ、ポルトガル戦 両チームともに攻撃陣にタレントが揃っているチームなので点のとりあいを期待する。 前半早々にウルグアイがFW二人のロングパスを交換、そしてシュートを決める。 なんだこりゃ、マンガだな。 ウルグアイは上手く守り続けるが、 ポ…

おじさんのW杯観戦 その八

ベルギー、日本戦 ベルギーは試合開始早々にルカクを軸にして攻めてくる。 日本はベルギーの特徴をおさえていてよく守る。ベルギーはマークをずらしながら攻めてくるが意思統一が徹底されていなく、上手く攻める事が出来ない。 日本はゲームプランどおりに運…

おじさんのW杯観戦 その七

決勝トーナメント ロシア、スペイン戦。 前半、スペインはフリーキックから先取点。 点をとったシーンはロシアDFに倒されながら脚を出してゴール。華麗ではないが素晴らしい。 ロシアは攻めにはいるがスペインは上手く守る。スペインはバンドを取られPK、点…