キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一杯 赤羽 増田屋

昼間突然雨がモーレツに降りだし、雨宿り兼ねて蕎麦屋にイン。 インすると赤羽マダムが迎えてくれた。 店に入ると人生のパイセンが遅いランチを とっている。 カウンターに座り、ざる蕎麦をと思ったが 左右となりともに美味そーにてラーメンをすすっている。…

おじさんの一本 ルードヴィッヒ

ヴィスコンティ監督の作品を観ることに。 主人公はバイエルン王ルートヴィヒ2世。 狂王と伝えられる王の生涯を描いている。 即位後、作曲家ワーグナーへの多額の援助、築城と浪費を続けて国を破産させてしまう。 建造物の凄さはこちらのまとめを。 https://…

おじさんの一本 フェンス

デンゼルワシントン主演。 ゴミ収集のことドライバーだが、元野球選手だった初老の役。 気の好い同僚、最愛の妻、音楽家志望の長男、アメフト選手を目指すを次男、障害を持つ兄が登場する。 登場する人、登場する人皆芝居が上手い。 フムフムこういう人いる…

おじさんの一本 ブラックブック

第二次世界大戦、ナチ占領下のオランダでの物語。主人公はユダヤ人役の女性。 ユダヤ人をはじめ、オランダのレジスタンス、ナチス親衛隊、それぞれの人間として 弱さ、愚かさを表現しながら話は進んでいく。 中盤から無駄なアクションがあったりして 飽きて…

おじさんの一本 ワルキューレ

ナチモノの映画をまた観てみる。 おじさんのせいか先の大戦の映画が好きなのかもしれない。 主人公はトムクルーズ。 ガタイがいいので軍服が似合う。 ストーリーはアフリカ戦線の導入部から始まる。 淡々と進んでいくところは 史実に基づいてる感があったり…

おじさんの鑑賞 知人のジャズボーカル発表会

知人がジャズボーカルにトライしており、 その教室の発表会を昨年に続き観に行く事にした。 場所は新宿のミノトール2という ライブハウス。 店内に入ると駆けつけたメンバーの中で 一番遅かったようだ。オヨヨ。 店舗常設のドラムセットはグレッチかーいいな…