キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの散歩 荒川〜川口

個人練習、レッスンをキメタ後、ツマを連れて北区花大会へ。 雨が心配ではあったが、小降り。 川口元郷側から荒川挟んで花火をみてみる。 http://www.hanabi-kita.com コジンマリとした花火大会ではあるが、人混みとは無縁なのでオジサン的に嬉しい。 ウンウ…

おじさんの東海道五十三次 藤沢

藤沢宿にはいり、時宗総本山 遊行寺にたどり着く。 疲れてベンチにひと休み。 御朱印をいただこうと受付に行くが誰もいない。^^; 義経首塚で手を合わせてみる。 東海道本線でいうところの藤沢、辻堂、茅ヶ崎までつっきる。 茅ヶ崎駅近辺の喫茶ムラサキでクー…

おじさんの東海道五十三次 戸塚から藤沢

戸塚駅近辺でランチを探す。 支那そば屋 本店にイン。 カウンター8席、テーブル2つのコジンマワリとした店。 定番そうな醤油ラーメンをオーダー。 待つこと数分。オーキタキタ。 細麺がおじさんには嬉しい。 すっかり満腹になり、いざ藤沢へ。 八坂神社で旅…

おじさんの東海道五十三次 程ヶ谷から戸塚

武蔵国から相模国に入る 程ヶ谷の宿場を抜けていく。 権太坂を登る。 江戸からの旅人は最初の難関だったらしい。 確かに難関。おじさんには厳しい坂。 すっかりバテてしまう。 坂をクリアし、いざ戸塚へいそいそと歩く。 やっと戸塚についたー。

おじさんの東海道五十三次 横浜から程ヶ谷

東海道五十三次 2ステージ開始。 天気は曇り模様。朝はヒンヤリするが旅にはちょうどいい。 横浜駅西口から割烹 田中屋に向かう。 田中屋は文久三年(1863年)に、田中家の初代が店を買い取り今まで歴史を伝える。 横浜駅西口近辺は昔、海岸であった為 高台…

おじさんの一息 ストーン有楽町ビル

お彼岸で墓参りをし、親戚一同と会食。 会食後、東京ミッドタウン日比谷へ。 意識低い系のおじさんには特にミッドタウンには用がなく、、、。 いそいそと有楽町駅方面へ。 渋カフェでお茶をすることにした。 有楽町ビルのstone に突入。 コルトレーンのbluet…

おじさんの東海道五十三次 川崎から横浜

川崎駅を抜けて昔の職場に近づく。 よく行っていた焼肉 大将軍、まだあった。 嬉しい。大将軍を横目にいざ横浜へ。 鶴見で庶民のお財布に優しいベローチェへ。 糖分をインする。 脚がムクれているが元気になった。助かったー。 横浜に着いた頃はすっかり夜に…

おじさんの東海道五十三次 品川から川崎

品川宿をぬけいざ、川崎へ。 大井町でミコシな人達に出会う。 ランチを求めて大森駅ブラブラ。 天ぷら屋天冨久 に行く事にする。 お店の前に並ぶ事、数十分やっと店内にイン。天丼 エビ天バージョンをオーダー。 おーキタキタ。 エビを一口頂く。日本橋から…

おじさんの東海道五十三次 日本橋から品川

東海道を制覇しようと思い、休日を利用して旅に出る事にした。 ネットを検索するとガチンコな人もいるが、 そんな気はない。あくまでヤジキタフィーリングだ。 とはいうものの、ハンディタイプの本を購入し電車に乗ってイザ日本橋。 諸街道の起点ってやつね…

おじさんの一枚 Rolling Stones Juke Box

ストーンズの企画物。 多分だがストーンズがデビューするまでに影響を受けた曲が収められている。 ピンクフロイドなんかのJuke Boxもあるので シリーズ化なのであろう。 知っている曲、なかには演奏した曲もある。 ストーンズのファンでかつ、ブルースバンド…

おじさんの一枚 ZO! Man Made

apple musicをあれこれ聴いて良さげだなーと思いアルバム丸々聴いてみた。 ZO!という人はデトロイトのキーボード奏者兼プロデューサーという事らしい。 売れてるのか有名なのかもよくわからない。 今風なR&B/soulなのかな、どの曲もシャレてこった曲ばかり。…

おじさんの夏休み 寺泊、弥彦、燕三条

佐渡乳業の飲むヨーを飲みつつ本州へ。 寺泊に移動する。 港近辺には水揚げされた魚達が美味しそうに並んでいる。 ノドグロの串焼きをキメル。ウマイ。 彌彦神社に移動。 越後の一ノ宮、空気が澄んでいる。 商売繁昌を祈願。 燕三条に移動。 この街の鍛冶技…