キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんのイチマイ そば処幸之家

五月なのに昨日も今日も暑い。 冷たい蕎麦を食べたくなり、家を出る。 自宅からちょっと離れた蕎麦屋で、何度か近くを通った事があり、それなりに人が入ってそうなので行ってみる事にした。イヤー暑い。 店にインすると変形コの字のテーブルが ドーンとあり…

おじさんの一本 クリードチャンプを継ぐ男

ロッキーシリーズのスピンオフ映画。 主人公がボクサーであった亡き父の後を追い、サラリーマンを辞めボクシングを始める というところから、物語が始まる。 主人公の父がロッキーの友人だったアポロだったりする。 確かアポロってロッキー4で亡くなったなー…

おじさんの一杯 川口 麺屋永太

バンドメンバーYさんから情報を頂き、 近所の麺どころにいくことにした。 開店五分前だが、先客が四人並んで おり最後尾にそっと並ぶ。 五分程度待ち店内にイン。 爽やかな店員さんに迎えられる。 券売機で購入しカウンター席に腰を落ち着ける。待つこと数分…

おじさんの一本 続 深夜食堂

テレビドラマの映画化。 ドラマもずっと観ていている流れで 本作も観てみる。 小林薫が演じる、めしやのマスターは勿論、 めしやの常連客も本作に出演しており嬉しい。 映画は三部作で構成されており、どれも人情味あふれる話。 本作はあまり主人公の出番が…

おじさんの一本 ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

奥渋でビルエバンスの映画が公開されている事を知り、居ても立っても居られないなくなった。 渋谷と吉祥寺で公開されてるようで、 吉祥寺に向かう事にした。 なんとなくだが、ビルエバンスと渋谷はあわない気がしたからだ。 じっくり観たいので午前の会を目…

おじさんの散歩 川口花火大会からの中華

ツマと川口の花火大会に行ってみる。 改元されて川口も花火大会を始めるそうだ。 18:30から打ち上げスタートなのだが、なかなか始まらない。 そもそもだが18:30スタートは早くねーか。 暗くなるのを待っているせいか、なかなか 花火があがらない。 多少花火…

おじさんの散歩 奥渋でSwing night

仕事でモーレツに疲れお腹もペコペコ。 さてーこんな夜はどうしたものか。 ジャズ喫茶でしょ。 アドマチで奥渋がテーマの回を思いだす。 職場から歩くがジャズがいい音で聴けると思い足を運び伸ばす。 金曜の渋谷はおじさんに似つかわしくないが、 まあいい…

おじさんの一枚 Elmore James Blues after hours

仕事で疲れてしまい家に帰ろうとしたところ、電車が大遅延している事をtwitter で見てしまう。 怒る元気もなく、頭にブルースが流れる。 気をとりなおし、数年ぶりにタワレコ渋谷店に 行ってみる。 各フロアを見れば見るほど、タワレコに用事はないようだ。 …

おじさんの観戦 気分はいつでもアウエー戦西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ

バンドのギターリストペアとともに ライオンズ対ファイターズ線を観戦なのである。神宮球場、東京ドームは何回か行ったことはあるがメッツライフは初だったりする。 西武球場駅前で降りるとレオがお出迎え。 ギターリストペア、ツマと合流し 駅からすぐのド…

おじさんの東海道五十三次 掛川から袋井

次工程の為、袋井に向かいひたすら歩を進める。掛川城をチラッと眺めて、いざ西へ。 石畳の下り坂を下りたせいか、膝痛だ。 堪えて歩を進める。 袋井に入ると東海道のまん中をアピール。 小学校も真ん中アピールしたいでしょう。 東海道五十三次もやっと中間…

おじさんの東海道五十三次 金谷から日坂、掛川

坂を登りきりグリーンな茶畑を横目に見る。 登りも急だが下りも急な坂。 膝には相当なダメージが。 日坂という宿に入った。 小さい宿場。 明治20年すぎに峠を避けた形で東海道本線がひかれ、峠の宿場は役割を終えたようだ。 しばし歩を進めると事任八幡宮に…

おじさんの東海道五十三次 島田から金谷、日坂

ホテルの朝食を手早くすませ、出発する。 大井神社で今日の旅を祈願。 想像以上に立派な神社でした。 大井川近辺にたどり着く。 江戸時代、大井川は駿府や江戸の防衛上、 橋や渡し船が禁止とされ、身分に関わらず 馬や人足を利用した川越だった。 地政学とい…

おじさんの東海道五十三次藤枝から島田

藤枝に入り、東海道からコースアウト。 焼津方面へさわやかハンバーグ藤枝築地店に 向かう。 店にインすると昼時ということもあり、 100分待ちである。 発券されQRコード待ち時間具合が、 わかるのがいい。 店の前に座り込むのもなんなので、 通りを挟んだTh…

おじさんの東海道五十三次 丸子から岡部、藤枝

新しい元号になったが我々は平常心で 東海道に向かい合う。 再び静岡駅からバスに乗り丸子へ。 テクテクと岡部に向かう。 峠に入り道の駅へ 道の駅と言えばそうなんだが、ザックリ言うとドライブインなわけである。 しばし小休止。 宇津ノ谷に入り、軽く工程…