キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一杯 下関唐戸 桃太郎うどん ぶらり唐戸

毎年恒例の帰省。 朝早く自宅を出たせいもあり、お昼前に山口下関についてしまった。 唐戸市場を流し桃太郎へ。 店に入ると唐戸マダムが出迎えてくれた。 肉天うどんをオーダーし、待つ事数分。 オーキタキタ。 学生時代から変わらないほんのり甘いスープ、…

おじさんの一冊 映画を聴きましょう

細野晴臣の本ということもありamazonでポチってみた。 『キネマ旬報』連載しているものを取りまとめたものらしい。 聞いた事もないタイトルだったり、ハリウッド映画、ディズニー映画まで映画好きなんだなと感心。 映画のみならず、映画音楽の探求も素晴らし…

おじさんの一冊 サピエンス全史 上下

ビルゲイツ、ザッカーバーグ、オバマが読んでるらしくamazon でポチってみた。 ミーハーってやつです。 ホモ・サピエンスの誕生から火を使い道具を 作りと、、、人類の道のりについて話が始まる。 農業が始まるぐらいでちょっとお腹いっぱいになってしまった…

おじさんの驚き appleストア新宿

IT

昨日のことだ。 いつものようにiphoneのアラームで起き、 iphoneの画面を見ると真っ暗であった。 強制リセットしてみたり、電源ケーブルの抜き差ししてみたり朝からアレコレしたが無反応。 iphone故障!と思いながらいそいそと出勤。 修理の段取りしたかった…

おじさんの一本 ヒトラーへの285枚への葉書

ナチス政権下、子供を失った夫婦の物語。 主人公は反体制のメッセージを書いたカードを街中に残していく。 実話をするベースにしているらしい。 カードを残すだけなので話は地味ではある。 警察が主人公を徐々に追い詰める様は 丁寧な描写と音楽で引きつけら…

おじさんの一本 サイドマン スターを輝かせた男たち

いつかこういう映画は出てくると思っていたが、日本で公開されるとは思わなかった。 楽器屋に向かう際にたまたま見つけたが、 見逃すところであった。あぶねー。 伝説的スター、マディ・ウォーターズとハウリン・ウルフ。 ステージ上にはいつも、彼らを照ら…

おじさんの掃除 小太鼓の大掃除

バンドの練習が今年最後という事で スネアドラム(小太鼓)の清掃をする事にした。 ベッド(皮)が古いものはないので側面を拭くだけなんですが、、、。 メインのグレッチ。お疲れ様。 夏まで活躍したヤマハ。ちょっとお休みですかね。 最近、ヤ○オクで落とした…

おじさんの一冊 お役所仕事の大東亜戦争

たまたまamazonで題名が面白いのでポチってみた。 序章に敗戦の総括をしてこなかった事なんかを言及している。 ふむふむと納得。 大日本帝国憲法が制定され、議会が始まるわけだがつまらない政局争いが続く。 昭和にはいると優秀な政治家、軍人はいるが、周…

おじさんの買い物

IT

最近、PC関連の買い物をしたのでその呟きです。 スマホ充電器 iphoneの充電にいちいち電源ケーブルをさしていた。 iphone Xなのにスマートでないなと思いワイヤレス充電器を購入。 iphoneをのせると充電してくれる。 ベッド脇にでも置きますかね。 iphone,ip…