キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一本 グローリー 明日への行進

久しぶりにUSの映画。 ノーベル平和賞を受賞したキング牧師がアラバマ州で人種差別に抗議する運動を描いたものだ。 抗議行動として行進という手段をとるわけだが妨害行為を乗り越えて行進を始める。 キング牧師の一般的なイメージ同様、本当に生真面目に描か…

西川口のイケてるパン屋 ディジィ 西川口店

西川口に行ったついでに同僚から教えてもらい、気になっていたパン屋に行って見ることにした。 ツマがノミカイで夜いないのでついでにもうちょい食べて夜ご飯は適当にと思ったからだ。 お店にインすると客で賑わっている。 あれこれ見てみるとあるではないか…

おじさんの一杯 西川口 應心 麻辣湯

遅い昼ご飯を求め西川口へ。西川口は風俗街であったが今は浄化政策の為、良くも悪くも落ち着いた街になった。 西口の中華系のお店が多いエリアには足を踏み入れる。 マーラータンというキーワードに引かれお店にイン。 お店には入った際にいらっしゃいがなし…

おじさんの一枚 ホセアントニオメンデス フィーリンの誕生

フィーリンはキューバで1940年代からボレロやトローバと言った歌曲に、ジャズなんかを取り込んだムーヴメントらしい。 キューバの古い音源をあたっていたらたまたま見つけたのである。 フィーリンの巨匠、ホセアントニオメンデスだ。 そんな事は置いといて、…

おじさんの一枚 チャーリーパーカー The complete Verve master take

チャーリーパーカーのアルバムは海賊版を含めると星の数は言い過ぎだがたくさんある。 中にはテイク違いがやたらあったり、音質があまりにも悪かったりとさすがに飽きてしまう。 Verveから出しているこのmater take集はそういったことはなくいい。 bloomdido…

ビッグファーストスネアドラム

3月に対バン形式でライブをすることになった。よくあるロック系の対バンライブである。 当日の段取りを見ると10分で転換せよとの事。 なんだかんだやってドラムのセッティングは5分弱になりそうだ。 ライドシンバルは持参せず、ありもので対処をする事にした…

ベースボール居酒屋リリーズ神田スタジアム

残業してる合間に同僚とプロ野球の話で盛り上がってしまい、そのノリで神田にある野球居酒屋に行く事になった。 店にインするとユニホームを着た看板ムスメがお出迎え。 席に案内してくれ、ふと目線を下ろすと なんと!座布団がベースではないですか。 スラ…

懐かしの主題歌

昔の同僚と子供の頃みたテレビドラマで 刑事もの、探偵ものがやたらあった事で盛り上がった。 そんなことせずに職場で仕事しろってばなんだろうが思いだしたら止まらないのである。 思い起こすといい曲あったなーとボンヤリと思い出した。 まずは松田優作、…

おじさんの一本 独裁者と小さな孫

モフセン・マフマルバフ監督作。 ストーリーはクーデターにより権力を奪われた独裁者(大統領)と孫の逃避行である。 話はタンタンと進んでいく。 進んでいく中で独裁政権への批判と声をあげなかった国民・兵士への批判がピリリとスパイスとして含まれている。…

おじさんのセッション セッションで撃沈

月一でジャズスクールに通っている。 スクールが場所を解放しているジャズセッションに行ってみた。 ドアを開け、本日一緒にやらせて頂く皆さんにご挨拶。 ドラムセットがロジャーズ。 ジャズ仕様なのが嬉しい。 一音出してみると、、、皆さんセッション慣れ…

おじさんの一枚 ユッスー・ンドゥール THE LION

このアルバムはミュージックマガジンで評価が高かったので、購入したと記憶している。 いま考えるとろくに視聴もせず購入したものだと呆れてしまうが、若さ故の事だ。 今聴きかえすと上質なポップ。マヌカチェのドラムアレンジがよく、魅力的である。 ユッス…

おじさんの一本 フェリーニのアマルコルド

また、フェリーニ なわけだがたまたまCSでやっていたので録画したものを観た。 時代設定はWW2以前だろう。エピソードの寄せ集めで進んでいく。 出てくる登場人物がユーモアが溢れている。これが映像美というのかよくわからないが色彩の豊かな映画だ。 何か面…

おじさんの一枚 Noname Telefone

ヒップホップはほぼ聴かないが Youtubeを観ていたら良さげなバンドを見つけた。https://m.youtube.com/watch?t=389s&v=K58JYXhb4YA noname.....バンド名なのかユニット名なのか個人名なのかわからないが、、、。 演奏している雰囲気、曲、アレンジが好みなの…

おじさんの一枚 ロイエルドリッジ ハッピータイム

このアルバムはブルースバンドのバンマスから教わったものだ。 ロイエルドリッジはルイアームストロングと似たスタイルでトランペッターでありシンガー。バックはジョーパスはじめ名手が脇を固めてます。 all of me,stormy mondayとよく知っている曲がいい感…