キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一枚 エディヒギンズトリオ Again

天気も良く次の予定まで時間があるので花見がてら散歩することにした。 まずはBGMだ。 食後なのであんまり濃くなく、さらっとインストがいいなと思いピアノトリオを聴く事にした。 好きなビルエバンスだといちいち感動してると足が動かないのでここはエディ…

おじさんの一杯 千駄木 いっとく

ドラムレッスン後、遅いランチを求めて千駄木へ。 天気もいいし歩くのも気分いい。 田端から千駄木にトボトボ歩いて行ったところ、ヨサゲな店発見。 屋号はいっとくである。 いっときますか。 お店にインするとラーメン一徹な男性がお出迎え。味に期待が募る…

おじさんの一杯 西川口 四川マーラータン

遅いランチを求めてまた西川口へ。 行きたかった店舗にふられてショボーン。 西川口西口をトボトボさまよう。ドンキの前にオシャレカフェみたいな店構えに麻辣の文字が。 店舗にインと今風なオニーサンに迎えていただいた。 ショーケースから具材選ぶシステ…

おじさんの一枚 ジェームスブラウン ラブパワーピース

まだまだ朝晩寒いのでホットなヤツをチョイス。ホットといえばJB。ファンキー大統領だ。 1971年パリのライブ版が発売後、視聴しこりゃいいぞと思いゲットした記憶がある。 確か93,4年ぐらいに発売だったはずだ。 ブーツィのベース、キャットフィッシュのギタ…

おじさんの一杯 川口 雲林坊

川口駅でランチを求めて東口へ。 雲林坊というお店に食券を購入しイン。 ご婦人がいらっしゃっいと迎えてくれた。店舗にインすると辛そうなニオイがたちこめている。つい麺大盛りをお願いしてしまった。 辛さ、痺れをオーダーできるらしい。何も考えずまずは…

おじさんの一本 十戒

モーセがエジプト王国の奴隷だった、ヘブライ人を解放して、カナンまでの旅をするという話。旧約聖書のお話です 主人公役はチャールトンヘストン。猿の惑星で馴染みのある俳優さんだ。もう一人の主人公はユル・ブリンナー。 主人公の出生から奴隷の子供と分…

おじさんの一杯 蕨 濃厚鶏そば 葵

バンドのYさんに教えて頂いたラーメン屋に行く事にした。近所にできたようだが全くのノーマークであった。 蕨駅西口ルーパン横に新しくできたようだ。 昼時のせいか3名待ち。食券を購入してちょいと待つことにした。 順番がきて店内にイン。店内はカウンター…

おじさんの一枚 マイルスデイビス IN PERSON AT THE BLACKHAWK, SAN FRANCISCO

この一枚はジャズ喫茶ベイシーでキャノンボールアダレイ Know What I Meanの後にかけてくれたアルバムだ。 ジャズが好きな人はいかにもジャズ喫茶でかかりそうなアルバムかもしれない。 私には嬉しかった。 久しぶりにハードバップを非常にいいオーディオ機…

おじさんの一杯 高田馬場 長崎飯店

昼時、高田馬場に行く用事がありランチを求め 高田馬場駅界隈をウロウロ。 結局、行った事のある長崎飯店にイン。 山岡久乃サンのようなお母さんがあったかく迎えてくれた。 食べた事のあるチャンポンをオーダー。 うん、安定の味やね。 麺もスープもこれぞ…

高田馬場 コットンクラブにてピアノトリオを

バンドのギターリスト、Yさんカップルにお邪魔して高田馬場コットンクラブにイン。 吉岡秀晃という方のピアノトリオだった。http://www.hideaki-yoshioka.com シンバルはピアノ トリオということだろうか多分18インチと16インチのシンバル。16インチはシズラ…

おじさんの一杯 末広中華そば

仕事上、高田馬場に2日過ごすことになった。あれこれ迷ったがちょっと歩いて末広中華そばへ。前に行った事ありますが優しい味だった、、と記憶がぼんやりとある。 暖簾をくぐり、食券で中華そばをオーダー。 見た目は味が濃そうだが優しい味。 記憶どおりだ…

おじさんの一本 バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の作品をキメタ。 この作品はアカデミー賞をいくつかの部門をとったらしい。 アントニオ・サンチェスが音楽を担当していたのでずっと気になっていた。 ドラムで映画音楽を作成するのは相当表現力がないとできない…

2018年3月赤羽、駒込にて

赤羽のスタジオでスナッピー(小太鼓の響き線)の調整とスネアドラム(小太鼓)のチューニングを小一時間あれこれやって落ち着いた。 一本のスナッピーはこれまで通りウラオモテ逆にしてスナッピーのザッという音を強めにした。 もう一本はスナッピーの音があま…

おじさんの一杯 北浦和 ラーメン百歩

北浦和に用事があり、昼ご飯を求めて北浦和西口をトボトボ歩く。 17号線沿いに一杯どうですかと暖簾があちらにもこちらにもあるではないですか。 悩ましいですがここはトンコツだ。 暖簾をくぐり店内に入るとカタコトの日本語で イラッシャイマセーと看板娘…