キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの鑑賞 蕨 ourdelight にて

師匠のライブが近所であるのでいそいそ出かけてみることに。 店内に入るのは初めてなのである。 キャパは20名強だろうか。天井も高いし音響は良さそうだ。 なんといってもドラムから近いのが個人的に嬉しい。 スネアは今日のレッスンで触らせてもらったludwi…

おじさんの一本 手紙は覚えている

ナチモノを観ることした。 主人公はひどい認知症を患っている。 老人ホームの友人から裁きを受けていない ナチの戦犯を裁くように手紙を差し出される。 家族をアウシュビッツで殺された恨みを晴らすべく、手紙に書かれた通り進めていく。 ターゲットの人物に…

おじさんの一杯 西川口 麺屋 有彩

ドラムレッスンを終えて前にフラれた 西川口のラーメン屋に行ってみると、、、 閉店であった、、、。 完全にラーメンモードなのでさて困った。 西川口駅西口をラーメン求めて彷徨う。 麺という文字が。 お店にインしてみる。 券売機で塩ラーメンをオーダー。…

おじさんの東海道五十三次 三島から沼津

三嶋大社にたどり着く。 昼時なので三嶋大社脇の鰻屋に並んでいたが、 向かいの門前茶屋に鰻の文字が。 お店を乗り換えて鰻を食べてみる。 ツマよすまない。これはイタダケナイ。 店を乗り換えたことに猛省。 凹んだまま、三嶋大社に参拝。 ちょうど七五三に…

おじさんの東海道五十三次 箱根から三島

ホテルで朝風呂に入り、モーニングを食べいざ出発。今日も天気が良さそうだ。芦ノ湖を歩く。 箱根関所、江戸口からイン。 箱根関所もブラタモリで放送していたなと思いだす。 箱根駅伝ミュージアムを抜けて駒形神社へ。 本日の旅が無事であるよう祈願する。 …

おじさんの東海道五十三次 小田原から箱根 その三

満腹になったところで箱根神社へ。 今年二度目の参拝。 山の神に旅の無事を報告。 芦ノ湖で手漕ぎボートでコキコキ。 小一時間ほど芦ノ湖を楽しんでみる。 紅葉はちょっと早かったようです。 この旅初の宿泊、ホテルラクーンにチェックイン。 硫黄のお風呂に…

おじさんの東海道五十三次 小田原から箱根 その二

旧東海道を少し進むと、箱根旧街道への入口。石畳の坂道を下る。 サワを超えて畑宿へ。 寄木造りの浜松屋にイン。 ツマが買い物している間に人休み。 ブラタモリのポスターを眺める。 どうやら畑宿はこの箱根旧街道の中間地点らしい。気をとりなおして再び旧…

おじさんの東海道五十三次 小田原から箱根 その一

4ステージ目はついに箱根。 早起きして小田原駅に向かう。 朝から崎陽軒焼売弁当をキメル。 小田原駅から小田原城を抜けいそいそと東海道に向かう。 柳屋ベーカリーや蒲鉾鈴屋を通り過ぎ、箱根へ。なかなか山道が始まらない。 箱根にインして三枚橋を渡ると…

たまがわ花火大会

ツマの学友が二子多摩川に住んでいたので 毎年家に集まるのが恒例となっている。 ここ数年は欠席して、ご無沙汰だが今年はお邪魔させて頂く事に。 夏場でない花火大会はおじさんとしては暑苦しくないので助かる。 http://www.tamagawa-hanabi.com/about/ 渋…

おじさんの一杯 赤羽 山雄亭

人身事故の為、電車が遅延気味みたいなので 赤羽で降りたった。 お腹空いたなと赤羽西口をさまよう。 ラーメン屋らしいが料亭っぽい店構え。 建物に入るとより料亭っぽい感じ。 醤油ラーメンを券売機で購入し、店内へ。 客は私一人。店内はザ料亭。 職人風の…

おじさんの一杯 川口上青木 金竜

天気も秋っぽくなった事もあり、一杯を求めて近所をさまよう。 青木町公園近くによさげな中華屋を発見、インしてみる。 店に入ると青木マダムが迎えてくれた。 昼時のせいもあり並びはしないが客は入っている。皆、常連みたいでメニューも見ずにオーダーして…

おじさんの一本 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

鋼鉄ジーグ。 永井豪原作のアニメである。 主人公が改造人間となり、ロボットの頭部に変身し戦うわけだが、あまりストーリーを覚えていない。日本ではパッとしなかったと記憶している。 https://m.youtube.com/watch?v=kk2-reoqBi8 超合金は持っていたが、手…

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その二

落ち着いたところでいざ小田原城へ。 途中、山王神社に参拝。移築された神社らしく移築前は徳川家康が参拝した、、神社らしい。 小田原宿に辿り着く。 小田原城内を抜けて報徳二宮神社へ。 また参拝。 小田原城は姿を変え、城の主人を変え今に姿を残している…

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その一

大磯に入り高麗山を眺めてみる。 この地域は、668年、唐と新羅の連合軍に攻め込まれた高句麗の豪族が日本に逃げ延び、その一族の若光が大磯に着き、開拓した地であると伝えられている。 高麗山を散策したかったが今回は省略。 ふもとの高来神社(たかく じん…

おじさんの東海道五十三次 平塚から大磯

橋を渡り平塚にイン。 平塚は東海道、八王子道、中原往還と交通の要所であった。面影は若干あるが先の戦争で焼けてしまったようだ。 平塚といえばベルマーレであるが、スタジアムは東海道脇にないので素通りすることにする。 商店街を抜けて西へ西へ。 江戸…

おじさんの東海道五十三次 藤沢から平塚

朝早く家を出て茅ヶ崎駅から再スタート。 3ステージ目のはじまりである。 まずは平塚を目指す。 距離として4kmぐらいだろうか。 天気が良すぎて夏日になるらしい。 海風がありなんとか歩く事が出来る。 西へ西へと歩を進め、平塚へ突入。