キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの鑑賞 Impossible Architecture 埼玉県立近代美術館

天気もいいのでチャリンコでヒトコギ、美術館に行く事に。 インポッシブルアーキテクチャ、わかるようでわからんなー。 ピエールジャンジルーの作品でお出迎え。 ザックリ言うと今の東京の風景にCGやノイズなんかをいい感じにミックスした作品なのである。 …

おじさんの一枚 手打ち蕎麦 龍瓶

日曜日のランチたまには外食と思い、 近所をふらっと。 産業道路沿いの蕎麦屋、龍瓶にイン。 店にインすると看板娘が迎えてくれた。 お店は16名maxの個人まわりとしているが落ち着いた感じのお店。 かき揚げセイロをオーダーし、待つこと数分。 オーキタキタ…

おじさんの一本 この世の外へ クラブ進駐軍

take the a train が流れ、戦争終結のビラがまかれるところから映画はスタートする。 主人公が戦地から帰還し、ラッキーストライカーズというジャズバンドを結成する。 進駐軍のクラブで演奏をはじめて腕をあげていく。ドラマーはオダギリジョーか。 ふむふ…

おじさんの一枚 高橋幸宏 サラヴァ!

apple musicでたまたま見つけた一枚。 かれこれ30年以上ぶりに聴いてみることに。 アルバムタイトル曲のサラヴァは なんとなく覚えていた。 ジプシーキングスの演奏で有名なボラーレやエリントンのmood indigoなんかカバーしてたんだ。完全に忘れている。 メ…

おじさんの一枚 Al Green Precious Lord

二月という事もありまだまだ寒い。 ソウル、うーんもうちょいゴスペルっぽいのをと思いApple musicを探しAl Green。 昔、雑誌の記事でキースリチャーズが無人島に持っていきたいアルバムでこのアルバムを紹介してたよな。と思いだした。 変わったものは何も…

おじさんの一本 チャーチル

映画は第二次大戦時、チャーチル政権発足から始まる。 アル中でエゴイストのチャーチルがドイツとの和平路線を覆して交戦路線に転じて終わる。 チャーチルを演じたゲイリーオールドマンの演技はいい。 (裏切りのサーカスも演技が良かった。) 交戦路線に転じ…

おじさんの一枚 Average White Band

暖かい日が続いたがまた寒い日に逆戻り。まだまだ寒い。 こんな日はノリのいいホットな演奏を聴きたくなった。 うーんとひとしきり悩んでUKファンクの AverageWhiteBand。 ライブ盤できまりだ。 若い頃、八王子のCDショップで勧められたものだ。 ホーンの数…

おじさんの一本 ミュンヘン

ミュンヘンオリンピックにパレスチナゲリラがおこしたイスラエル選手団襲撃事件。 イスラエルの機関は報復を計画する。 史実をもとにしていて映画のトーンは重い。 監督はスピルバーグ。 主人公は報復メンバーの若きイケメンリーダー。 隠密行動であるはずな…