キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの一本 レヴェナント:蘇えりし者

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の作品。 バベル、バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)に続く作品なので期待して観てみる。 主人公(レオナルド・ディカプリオ)が重傷を負い、息子を殺害されしかも荒野に置き去れる。その復讐劇。…

おじさんの鑑賞 南大塚 桜祭り

大塚に所用を済ませ、ちょっとブラリ。 桜祭りに足を伸ばしてみる。 祭りと言っても、、、通リの桜を提灯で照らしているだけですが、、、^^ 散歩のBGMはアントニオカルロスジョビン。 ドラムレスのオムニバスをチョイス。 桜と曲がマッチしてて、我ながら…

おじさんの一冊 中上健次 岬

中上健次の短編集。 「黄金比の朝」「火宅」「浄徳寺ツアー」「岬」の四編。 登場人物の心理描写がリアルに描かれて いるし、思考がどうにも暗い。 おじさんにはどうも馴染めなかった。 読みにくい文体ではあるものの、それでも読みきってしまったわけですが…

おじさんの鑑賞 ローリングストーンズ展

お彼岸で墓参り&ランチを済ませてローリングストーンズ展にツマと行くことに。 https://shinagawa-kanko.or.jp/event/rollingstonesexhibition/ 会場に着くとあのベロマークが迎えてくれた。 当日チケットを購入し中に進む。 バント結成時にメンバーで共同生…

おじさんの一枚 Kinga Glyk Dream

チャーリーパーカーのDonnaLeeを楽しげに弾いてるオネーサンを観てapple musicを検索。 Weather Reportのteentown,クラプトンのtears in heavenが収録されているので聴いてみる。 一曲目からオリジナル曲が続く。 ドラム上手いなーと思ったらGregory Hutchin…

おじさんの観戦 ジェフ市原戦~気分はいつもアウェー戦

レノファ山口をひっそり応援している。 元々は県の教員チームとして発足し、2016年にJ2に昇格したチームだ。 ひっそり応援していたが、J2リーグ最下位なのでいそいそと応援に行くことにした。 ジェフ市原戦なので千葉の蘇我まで京葉線に乗る。車内は混雑して…

おじさんの一枚 細野晴臣 Hochono House

細野さんの出たばかりの新譜。 新譜といってもソロ1stアルバム『HOSONO HOUSE』をリアレンジ、新録したものである。 どうなのかなーと思って聴いてみる。 いかんせん、HOSONO HOUSEを聴きすぎており、イメージが固定されている。 聴いてがっかりしないかな。…