キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの秋休み 長崎から福岡

三日目 朝食を済ませて九十九島を眺めに行く

展海峰へ。

天気もよくリアス海岸と島々の眺めはいい。

f:id:moonbeams21jp:20191114213304j:image


ヨナ抜き音階(レ、ソがない)で日本初のワルツが

生まれたのね。ふむふむ。

f:id:moonbeams21jp:20191114213405j:image

国立公園指定五十周年は羽田健太郎作曲の

九十九詩人が生まれたらしい。


ひとしきり素晴らしい眺めを満喫した後、

佐世保へ。

海上自衛隊 佐世保資料館に足を伸ばす。

f:id:moonbeams21jp:20191114213610j:image

入り口に入ると旭日旗が。

毎度お馴染みのペリーが黒船に乗ってのくだりから、パネル中心に説明があったりする。

艦橋の一部が展示されていて、

面舵をやってみる。

 

昼時になり佐世保バーガーBigManにイン。

一昨日、海老をだべ損ねたので海老チリバーガーをオーダー。

f:id:moonbeams21jp:20191114213642j:image

待つこと数分、オーキタキタ。バンズのテカリがイイ。

 

お腹が膨れたところで太宰府へ。

太宰府駅の脇を通り太宰府天満宮へ。

中国の方、修学旅行の学生が多く見かけられる。

f:id:moonbeams21jp:20191114213658j:image

色々お祈りして菅原道真も困るだろうが、

祈願させていただいた。

f:id:moonbeams21jp:20191114213706j:image


本日やるべき事は終え、夜ご飯。

西鉄福岡から四駅電車に乗り博多もつ鍋 やま中 本店へ。

f:id:moonbeams21jp:20191114213716j:image

鍋だとどうも食べ過ぎでしまいますな。

お腹いっぱいだけど美味しい。

ごちそうさま。

 

ホテルでサッカー日本代表 二次予選 キルギス戦を観る。

代表のユニフォームがカッコ悪い。

プロ野球交流戦みたいなユニフォームだ。