キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさん見学

まとまった時間があったので池袋のスタジオへ。 http://www.vivo-studio.com ややジャズよりの機材がありそうなスタジオを見つけていたが行くタイミングがなかったので行ってみたのだ。 よく使っているスタジオよりか多少駅近。 値段はそれなりということも…

おじさん散歩

ジャズのフリーライブがあると情報を入手し小川町へ。アキバのマンセー脇で一服し、いそいそと小川町方面へ。 敷地内は人で賑わっている。 for the capture plan というバンドがリハをやっていた。 関係者の顔付きで後ろからかぶり付きでのぞいてみる。 シン…

おじさんのイチマイ 小川町 嵯峨屋

小川町近辺でランチを求めて彷徨う。 天気もいいのでこんな日はざる蕎麦だ。 近くにかんだやぶそはがあるが大行列に並んで蕎麦を食べる気になれないので別の店へ。 ちょっと歩くと庶民には優しい蕎麦発見。 天ざるをオーダー、510円。 そうそう蕎麦はこの辺…

おじさんの一枚 Kirinji extra11

春真っ盛りという事もありJpopでもとapple musicを検索。 キリンジがいつのまにか兄弟デュオからバンドになっていて驚いた。 おじさん相当jpopにうとくなってます。 あれこれとびとびで聴いて気に入ったのがextra11。 スティールギターが心地いい。 おすそ分…

おじさんの一杯 赤羽駅構内 舎鈴

またと言われそうだが赤羽へ。 駅から出ると祭だ。 ステージでは人生のパイセンがベンチャーズをやっていた。 やたら上手い。ベンチャーズしかりサーフィンミュージックって音色がエグいなとボンヤリ観ていた。 気づいたらまわりに大勢のパイセン達が中生片…

おじさんの一本 動乱

エンドロール前にフィクションとあるが 明らかに最後に5.15事件から2.26事件までの話だ。 高倉健、吉永小百合という二枚看板。 高倉健が旧日本軍陸軍将校でその妻が吉永小百合という贅沢なキャスティングだ。 一部、二部合わせて2時間30分の大作。 お二人の…

おじさんの一杯 新宿三丁目 希望軒 片思いは片思いのまま

新宿で打ち合わせがありあまりにも早く終わってしまい、楽器を参拝。 ずっといいなと思う小太鼓(ラディック アクロライト 65年製)を棚の隅で発見してしまった。 レッスンでたまたま師匠持参のものを叩かせて頂いた際、音色が気にいったのだ。 片思いが半年以…

おじさんの一枚 a beautiful friend ship Alexis Cole & Bucky Pizzarelli

月一のレッスンを終え(グサっとささるご指摘いくつか頂いた。)、谷中方面をトボトボお散歩。 まずはBGM。 こんな休日の昼下がりはボーカルもの。 最近お気に入りのAlexis Coleのドラムレスにする事にした。 バッキーピザレリはジョンピザレリのお父さんで大…

おじさんの一枚 ヴァン・ダイク・パークス jump

春になるとポップなものを聴きたくなる。 単純な性格なのである。 ポップスといえば、、、。あれこれありすぎてうーんと悩んでヴァン・ダイク・パークスのjumpをチョイス。 ビーチボーイズでなく細野晴臣さんの影響ですね。 ヴァン・ダイク・パークスは フラ…

おじさんの買い物 ipad pro

IT

長い事、ipad mini を愛用している。 読書、動画閲覧、ドラム練習、バンド演奏にと大活躍なのである。 残念ながらオジサンと言うこともあり技術書の 文字が小さすぎて読みにくく、いちいち拡大して読んでいた。 流石に我慢ならずに〇〇オクで落札を試みるの…

楽器参拝 大人の贅沢

セッション、バンド練習もなかったのでいいドラムで遊ぶことにした。 京王線 久我山 ドラムショップ Gareway。昔は道玄坂にあったドラム専門店だ。 今は久我山に移転している。 スタジオも併設していていいドラムがおいてあるという情報を得たのでお邪魔する…

おじさんの一枚 キースリチャーズ Talk is cheap

キースリチャーズの1st。 このアルバムが発売された時はストーンズが解散するのでは???と心配になるぐらい出来のいいアルバム。 ストーンズは解散する事もなくアルバムを作成し、来日公演をするわけだが。。。 ストーンズの話はおいといてこのアルバム、…

懐かしのシンバル

ライブも終わり一息ついたしセッションにも行ったのでジャズ仕様のスタジオで個人練習をすることにした。 スタジオはビートパラダイスというスタジオだ。 元々は靖国神社近くにあったが大塚に移転した。 スタジオを予約し行ってみると駅からまあまあ遠く場所…

おじさんのセッション 錦糸町j-flow

錦糸町j-flowは三つ目通り沿いにあるジャズライブハウスだ。交差点で待っているとテナーを持った意識高い系オネーサンが。 お店に入ると12名の方々がさあこれからやる気満々の感じで座ってます。まあまあの大所帯。先程の意識高い系オネーサンは窓際のいい感…

おじさんの一杯 錦糸町 ヨシベー

昼時、ランチを求めて錦糸町駅界隈をウロウロ。 錦糸町丸井が見える。 以前錦糸町ジャズフェスでお世話になった場所だ。 ウロウロし良さげな店発見。 券売機でお魚トンコツというわかるようなわからないようなラーメンをオーダー。 店に入ると昭和レトロな雰…

おじさんの一本 ガガーリン世界を変えた108分

ガガーリンの伝記映画を観た。ガガーリンといえば世界初の有人宇宙飛行を果たした人だ。 打ち上げ前後から地球に帰還するまでを訓練時期や少年期の回想を交えながら描いている。 回想シーンがちょいちょいあり、話がなんか繋がらない気がする。 ロシアの人は…

おじさん達のライブ

この3月も猛烈に仕事が忙しいところのライブである。 本番前のリハにスタジオに行ったところ、 バンドメンバ全員勢ぞろい。 準備しているではないですか。モチベ高いね。レパートリーをひと通り練習をしライブ会場へ。 今日の会場はブクロのライブハウス、fi…