キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの東海道五十三次 島田から金谷、日坂

ホテルの朝食を手早くすませ、出発する。

大井神社で今日の旅を祈願。

f:id:moonbeams21jp:20190502200243j:image

想像以上に立派な神社でした。


大井川近辺にたどり着く。

f:id:moonbeams21jp:20190502200444j:image
江戸時代、大井川は駿府や江戸の防衛上、

橋や渡し船が禁止とされ、身分に関わらず

馬や人足を利用した川越だった。

地政学という系統だてたものが、

当時あったがわからないがひとしきり感心。

 

令和となった現代では昭和にかかった

大井川橋をいそいそと渡ることに。

f:id:moonbeams21jp:20190502201005j:image
いつまでも橋が終わらない。

橋の長さは1kmを超え、もはやちょっとしたアトラクションだろう。


橋を渡りきり、金谷宿へ。

f:id:moonbeams21jp:20190502201545j:image

歩を進めふと川を眺めると、、、

鯉のぼりである。

f:id:moonbeams21jp:20190502201108j:image


しばし歩を進めると金谷坂。坂という文字に

たじろぐ。

石畳をあえて復元したらしい。

f:id:moonbeams21jp:20190502201324j:image

石畳は足が大変疲労するのでありがたくない。

予想通り下りも石畳。

中年の膝にはとても厳しい。

 

石畳を終えると、菊川の里という平野に出たものの、、、

f:id:moonbeams21jp:20190502201355j:image

小夜の中山の道という、結構な傾斜のある坂に入る。

これは、、、登山ですな。

f:id:moonbeams21jp:20190502201642j:image

登るとザ・グリーン。 

f:id:moonbeams21jp:20190502201423j:image

インスタ映えってやつですな。

坂ほ辛かったが来てよかった。