キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの東海道五十三次 金谷から日坂、掛川

坂を登りきりグリーンな茶畑を横目に見る。

f:id:moonbeams21jp:20190503112241j:image

登りも急だが下りも急な坂。

膝には相当なダメージが。


日坂という宿に入った。

小さい宿場。

明治20年すぎに峠を避けた形で東海道本線がひかれ、峠の宿場は役割を終えたようだ。

f:id:moonbeams21jp:20190503114334j:image


しばし歩を進めると事任八幡宮に辿り着く。

遠江国一宮で立派な神社である。

f:id:moonbeams21jp:20190503112428j:image

「ことのまま」の名が「願い事が意のままに叶う」の

意味を持つことで、旅の安全や願い事成就を祈るため

立ち寄ったらしい。

御朱印をいただき記念撮影。

なんかいい写真。

f:id:moonbeams21jp:20190503112449j:image


ご満悦になったところで、掛川道の駅へ。

小休止しキウイアイスをGet。

アイスと青空、サイコーではないか。

キウイアイスの甘酸っぱさがしみる

f:id:moonbeams21jp:20190503112506j:image


東海道から若干アウトして日坂八坂線の

ピザ屋 魚達 にイン。

お店には失礼だがこんな場所に本格的な

ピザ屋があることにびっくり。

f:id:moonbeams21jp:20190503112715j:image

店にインするとミニチュアドラムとマスターが迎えてくれた。

チチェレネッラをオーダー。

トマト、シラス、アンチョビがベースのようだ。

待つ事数分、オーキタキタ。

シラスがドンとのっている。コレはイイぞ。

f:id:moonbeams21jp:20190503112817j:image
ウマイっす。

f:id:moonbeams21jp:20190503114325j:image