キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさん散歩 番外編 その二

YURIというジャズ喫茶にイン。

f:id:moonbeams21jp:20180503163116j:image

カレーセットをオーダー。カレーほんのり甘口。上手い。

f:id:moonbeams21jp:20180503163133j:image

カレー、コーヒー、タバコ、ジャズ。

こりゃいい休日だ。


店内のBGMはキャラバン。

何がかかっているかはShazamという携帯アプリで簡単に調べられる。いい世の中だ。

f:id:moonbeams21jp:20180503163227j:image

外をみると女子達が並んでいる。

店内を見渡すとメンズは店員除くとオイラだけか。

 

小太鼓の音がいいねーとかシビれていたが

行列になんだかいたたまれなくなり、そそくさと会計を済ませて外に出てみる。

公園でアマチュアバンドが演奏。

イベントらしい。

曲の出だしを間違えてしまった。 

f:id:moonbeams21jp:20180503163325j:image

ドンマイとエールを送りながら次の目的地へ。


次の目的地、トヨタ産業技術館にイン。

f:id:moonbeams21jp:20180503163353j:image

 

展示が糸の種類、つむぎ方からだ。

f:id:moonbeams21jp:20180503163404j:image

膨大な展示品。ガラ紡機について説明頂いたぐらいでお腹一杯。織り機が夢に出そうだ。

 

やっと自動車館へ。

まさかフォード車を分解からのくだり。

そして部品の作り方。

いつ車の展示にたどりつくのか、、、。

やっと、同い年のセリカと対面。

f:id:moonbeams21jp:20180503163441j:image

やあご同輩。ボディの色がオイラのバックと同じ色だね。残念ながら子供の時、父に乗せてもらったコロナマーク2はなかった。

 

別館では特許許可や部品カタログまで展示。

地味な展示だがトヨタの礎、ここにあり。

ひとしきり感心。


続きはその三へ。