キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの散歩 埼玉県立近代美術館

数年前に埼玉県の公共機関に出入りしていてこの美術館は知っていたが行かずじまいであった。


雨も降り出したしゴミゴミした場所に行きたくないなと思い、北浦和へ。

北浦和の西口に降り立ち公園前に看板が。

f:id:moonbeams21jp:20180513164659j:image

モダンアートってやつだ。

公園を抜けると美術館が。

f:id:moonbeams21jp:20180513164808j:imagef:id:moonbeams21jp:20180513164817j:image

どうもどうもお邪魔します。

美術館にインするとしゃれたソファが。

f:id:moonbeams21jp:20180513164936j:image

人もまばらなので軽くくつろいでみる。

 

くつろいでばかりいても、、なのでダリ ポルドリカドの聖母を眺める。

絵のデカさとデザインにたじろぐ。

http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/02/salvadol_dari.htm

 

九州派という前衛グループの作品を眺める。

実家のさびれた造船所を思い出した。

おじさんにとってはなんか懐かしい。

 

燕尾服に身を包んだ風倉匠が、グランドピアノを鞭打ち、解体するパフォーマンスを上映していた。ロックではギター燃やしたり、シンバル投げたりとかあるけど、、、グランドピアノ解体はなかなかパンチがあるね、、、。

 

ウォーホール草間彌生、バスキアをそれぞれ眺めていそいそと美術館を出る。

 

帰りがけにお気に入りの喫茶店でコーヒーを。

f:id:moonbeams21jp:20180513170808j:image

 

うまい。

f:id:moonbeams21jp:20180513170837j:image