キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-10-07から1日間の記事一覧

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その二

落ち着いたところでいざ小田原城へ。 途中、山王神社に参拝。移築された神社らしく移築前は徳川家康が参拝した、、神社らしい。 小田原宿に辿り着く。 小田原城内を抜けて報徳二宮神社へ。 また参拝。 小田原城は姿を変え、城の主人を変え今に姿を残している…

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その一

大磯に入り高麗山を眺めてみる。 この地域は、668年、唐と新羅の連合軍に攻め込まれた高句麗の豪族が日本に逃げ延び、その一族の若光が大磯に着き、開拓した地であると伝えられている。 高麗山を散策したかったが今回は省略。 ふもとの高来神社(たかく じん…

おじさんの東海道五十三次 平塚から大磯

橋を渡り平塚にイン。 平塚は東海道、八王子道、中原往還と交通の要所であった。面影は若干あるが先の戦争で焼けてしまったようだ。 平塚といえばベルマーレであるが、スタジアムは東海道脇にないので素通りすることにする。 商店街を抜けて西へ西へ。 江戸…

おじさんの東海道五十三次 藤沢から平塚

朝早く家を出て茅ヶ崎駅から再スタート。 3ステージ目のはじまりである。 まずは平塚を目指す。 距離として4kmぐらいだろうか。 天気が良すぎて夏日になるらしい。 海風がありなんとか歩く事が出来る。 西へ西へと歩を進め、平塚へ突入。