キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの一本 サイドマン スターを輝かせた男たち

いつかこういう映画は出てくると思っていたが、日本で公開されるとは思わなかった。

楽器屋に向かう際にたまたま見つけたが、

見逃すところであった。あぶねー。

f:id:moonbeams21jp:20181223005623j:image


伝説的スター、マディ・ウォーターズハウリン・ウルフ

ステージ上にはいつも、彼らを照らし続ける男たちの存在があった。

このコピーだけでシビれる。

 

俗に言うシカゴブルースでバックを担当した男たちのドキュメンタリーである。

 

劇場に入ると観客は20名ぐらいだろうか、

空席が目立つ。

 

パイントップパーキンズ登場。

20年前に新宿ブルースカーニバルで生演奏を

観た。当時もお爺さんであったが杖をつきながらピアノの前に座る。

ヨロヨロなお爺さんだが、ゴリゴリのブルースピアノを弾くのでビックリ。

恐るべし。

 

次はウィリースミス。

後期のマディウォターズバンドのリズムを支えた名ドラマーだ。

アタックの強いタイトな音でバンドをまとめていた。


最後にヒューバートサムリン。

ハウリンウルフのバックを務めた名ギタリスト。映画でも描かれていだが、フロントに出ないのでイマイチマイナーだ。

この人はもっと評価されていいと思う。


三人とも普通のお爺さんでスター性はない。

映画でも普通っぷりが淡々と描かれている。

いいドキュメンタリー映画

シカゴブルースを聴きたくなった。