キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんのセッション 錦糸町j-flow

 錦糸町j-flowは三つ目通り沿いにあるジャズライブハウスだ。
交差点で待っているとテナーを持った意識高い系オネーサンが。

f:id:moonbeams21jp:20180407193736j:image

 

お店に入ると12名の方々がさあこれからやる気満々の感じで座ってます。まあまあの大所帯。
先程の意識高い系オネーサンは窓際のいい感じの席に。

私は空いている席にそそくさ座らせて頂く。

f:id:moonbeams21jp:20180407193753j:image

セッションと言ってもワークショップに近いセッションなのである。

ドラムは完全ジャズ仕様で音の鳴りがすごく良さそうだ。

 

先ずははセロニアスモンクのBlueMonk。

マスターがまず演奏してくれた。
なるほどそういうキメを作るのかーと思いメモメモしてたら、私の番。

ひと通り演奏。マスターからシンバルレガートについて熱血指導を頂く。
イヤーありがたい。他のパートの人には悪いが実践的で得した気分。

 

何回かBluemonkを4バースつきで演奏し次の曲、Candyへ。

まずマスターが模範演奏してくれてその後演奏。
マスターとホストのベースの人にドラミングの感想を聞いたところ、かなり良くなったとの事。
ホストのベースの方が上手いので乗っかっただけなんですけど、、、。
マスターとホストの方とアレコレ質問と談笑。

いやー満足。元は十分とったかな。

 

帰りがけにオサレなお店を発見。立ち寄ってみる。

f:id:moonbeams21jp:20180407193820j:image

お土産の箸置き。

f:id:moonbeams21jp:20180407193824j:image