キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの鑑賞 知人のジャズボーカル発表会

知人がジャズボーカルにトライしており、

その教室の発表会を昨年に続き観に行く事にした。

場所は新宿のミノトール2という

ライブハウス。

f:id:moonbeams21jp:20190601161426j:image

f:id:moonbeams21jp:20190601161512j:image

店内に入ると駆けつけたメンバーの中で

一番遅かったようだ。オヨヨ。


店舗常設のドラムセットはグレッチかーいいな。いかんいかんジャズボーカルの発表会であった。


セットが始まる。皆さん難しめの曲をセレクトしている。これは大変だ。

バックはプロのミュージシャン。

歌いやすい伴奏だし、イントロ、エンディング、間奏は歌い手にとっても非常にわかりやすくバリエーションが豊富。_φ(・_・


ロックと異なり、ジャズの場合は曲始まりのカウントはボーカルの皆さんが出すわけだが、、、。

あわないよね。簡単なようで難しいのよ。

カウントって。


いかんいかんジャズボーカルの発表会であった。。。

たまにジャズのセッションにお邪魔しているが、器楽向けの曲が多いせいかスタンダードと言えども知らない曲もあったりする。


また来年ですね。