キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018-09-24から1日間の記事一覧

おじさんの東海道五十三次 藤沢

藤沢宿にはいり、時宗総本山 遊行寺にたどり着く。 疲れてベンチにひと休み。 御朱印をいただこうと受付に行くが誰もいない。^^; 義経首塚で手を合わせてみる。 東海道本線でいうところの藤沢、辻堂、茅ヶ崎までつっきる。 茅ヶ崎駅近辺の喫茶ムラサキでクー…

おじさんの東海道五十三次 戸塚から藤沢

戸塚駅近辺でランチを探す。 支那そば屋 本店にイン。 カウンター8席、テーブル2つのコジンマワリとした店。 定番そうな醤油ラーメンをオーダー。 待つこと数分。オーキタキタ。 細麺がおじさんには嬉しい。 すっかり満腹になり、いざ藤沢へ。 八坂神社で旅…

おじさんの東海道五十三次 程ヶ谷から戸塚

武蔵国から相模国に入る 程ヶ谷の宿場を抜けていく。 権太坂を登る。 江戸からの旅人は最初の難関だったらしい。 確かに難関。おじさんには厳しい坂。 すっかりバテてしまう。 坂をクリアし、いざ戸塚へいそいそと歩く。 やっと戸塚についたー。

おじさんの東海道五十三次 横浜から程ヶ谷

東海道五十三次 2ステージ開始。 天気は曇り模様。朝はヒンヤリするが旅にはちょうどいい。 横浜駅西口から割烹 田中屋に向かう。 田中屋は文久三年(1863年)に、田中家の初代が店を買い取り今まで歴史を伝える。 横浜駅西口近辺は昔、海岸であった為 高台…