キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの一本 この世の外へ クラブ進駐軍

take the a train が流れ、戦争終結のビラがまかれるところから映画はスタートする。

f:id:moonbeams21jp:20190224135531j:image

主人公が戦地から帰還し、ラッキーストライカーズというジャズバンドを結成する。

進駐軍のクラブで演奏をはじめて腕をあげていく。ドラマーはオダギリジョーか。

ふむふむふむ、カッコいいですな。

第二次世界大戦後の時代に生きた若者達。この時代を様々な観点でストーリーを組み立てられるが上手く整理して描かれている。


地下のクラブでall the thing you areを

演奏するシーンがありこれがいい演奏。

アテレコだと思うのだが、実際の演奏者誰なんだろう。


エンドロールに進駐軍のクラブで演奏していたミュージシャンが一斉に出てくる。

何かのコンサートの映像だろうか。

製作者の敬意が感じられた。

all the thing you areの演奏がすごく印象に残った映画だったよ。