キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさん散歩 番外編 その一

GWということで関東から出て散歩する事にした。目指すは名古屋、豊橋だ。

珍しく朝早起きして自由席に飛び乗る。

カフェラテで東京に別れのプロージット。

f:id:moonbeams21jp:20180503131420j:image


まずは熱田神宮

くさなぎのつるぎが祀る神社だ。

つるぎは二本あり、一本は壇ノ浦の合戦で関門海峡に沈んでいるという事になっている。

鳥居に風格がありおもわず礼をする。

f:id:moonbeams21jp:20180503131444j:image

祈願したい事を祈願し、クスノキを眺めてみる。この大きさが歴史を物語っている。ふむふむ。

f:id:moonbeams21jp:20180503131553j:image

織田信長が奉納した塀。

f:id:moonbeams21jp:20180503131737j:image


宝物館を流して奉納された刀を眺めてみる。

鎌倉時代の刀は反っていて以外に短い。

短い方が扱いやすいのかもしれんなーと思っていたら予定より長くいてしまった。

 

次の目標、名古屋城へ。

空襲で焼失し戦後再建したが数日で天守閣が改築されるらしい。

f:id:moonbeams21jp:20180503131936j:image

 

天守閣内は観るもの盛りだくさんだが

徳川御用達の絵師たちが描いた襖を鑑賞。

ひとまず上まで登り殿様気分でなく足軽が間違えてきちゃった感じなのでそそくさと降りる。

シャチホコに人の群れ。

f:id:moonbeams21jp:20180503132003j:image


市役所、県庁を横目にランチを求めて歩いてみる。

f:id:moonbeams21jp:20180503132729j:image

名古屋テレビ塔が見えた。もうじきだ。

f:id:moonbeams21jp:20180503132827j:image

続きはその二へ。