キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんのW杯 サッカーW杯が始まる。

CSでW杯公式フィルムが放映。
過去のW杯はたいぶ記憶が薄れているのでありがたい。観ていてマテウススキラッチリネカーと名選手を思い出す。


さすがに70年代は思いいれがないが
86年メキシコ大会以降は観れる範囲でみていたので思いがあったりする。


86年、90年はマラドーナが輝いていたので
2度観したりしてみた。
今のサッカーのようにシステマチックな守備体系をとっていない国が多いし、パスでなくドリブルでしかける局面もありで観ていて楽しい。


週末じっくり観すぎてなにもしてなく忙しくなった。
日本代表のメンバーをみて特に感想はない。
日本はサッカー新興国で弱いので全員で守備しカウンターでの攻撃しかないと思っている。
海外に行って実績がある選手がいるというが相手国も海外で実績があるので全く優位性はない。


日本代表はそこそこにして、4年に一回の大イベント。どんな試合があるか楽しみなのである。