キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの一冊 嘘だらけの日韓近現代史

徴用工で問題になっている事もあり購入してみた。

f:id:moonbeams21jp:20190115000044j:image

著者の文体が軽快なのでさっと読めのが良い。

莫大な資料をまとめてくれているので

フムフムと読めるわけだが、ちょいちょいおちょくりもあったりするので嫌がる人もいるだろうなー。


韓国の教科書について言及しているが日本の教科書も言及してほしかった。

他の著書で執筆しているのかもしれないが、、、。

読んだ後はだよねという感じであった。

 

隣国とは冷静かつ客観的な目を持つべきで、

仲良くしようとか強調という発想が、キレてしまう原因だよねとボンヤリ思ったのである。