キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの東海道五十三次 大磯から小田原 その一

大磯に入り高麗山を眺めてみる。

この地域は、668年、唐と新羅の連合軍に攻め込まれた高句麗の豪族が日本に逃げ延び、その一族の若光が大磯に着き、開拓した地であると伝えられている。

高麗山を散策したかったが今回は省略。

ふもとの高来神社(たかく じんじゃ)に参拝。

f:id:moonbeams21jp:20181007192357j:image


早いランチを求め大磯港へ。

めしや大磯港に辿り着く。

開店三十分前だが並びとなった。

港マダムに刺身定食をオーダーし待つこと数十分、開店となりテーブルに通される。

オーキタキタ。

f:id:moonbeams21jp:20181007193053j:image

上手い。値段も量も二倍。オジサンには量多目。ごちそう様。


お腹がパンパンのまま、海水浴場へ。

大磯は海水浴場発祥の地ということらしい。

太平洋を眺めつつ、大磯のビーチを湘南ボーイのテイで散歩。

f:id:moonbeams21jp:20181007193801j:image

後日、ブラタモリで湘南-大磯が放送される。

塩湯治というものが明治時代にあったらしい。

 

東海道に戻りいざ小田原へ。

途中、伊藤博文の別荘跡を通り過ぎる。

f:id:moonbeams21jp:20181007194744j:image

歴代総理大臣達の別荘がこの街に存在する。

 

旧吉田邸にイン。

吉田茂首相は教科書程度の知識しかない。

小説吉田学校森繁久弥さんが好演であったことを記憶している。

f:id:moonbeams21jp:20181007195119j:image

 

今日は夏日という事もあり、喫茶店マシュマロにピットイン。

小田原ガールが迎えてくれた。
ミックスベリーソーダをオーダー。

f:id:moonbeams21jp:20181007195829j:image

のぼせたカラダを落ち着かせる。イヤー助かった。

もう少しで小田原城。続きはその二で。