キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

2018年3月赤羽、駒込にて

赤羽のスタジオでスナッピー(小太鼓の響き線)の調整とスネアドラム(小太鼓)のチューニングを小一時間あれこれやって落ち着いた。

 

一本のスナッピーはこれまで通りウラオモテ逆にしてスナッピーのザッという音を強めにした。

もう一本はスナッピーの音があまり出ない響き線の少ないものにした。

f:id:moonbeams21jp:20180303183825j:imagef:id:moonbeams21jp:20180303183830j:image

 

ライブ当日、5分でセッティングがどれぐらいできるか計測。

スネアとハイハットしか持って行かないつもりだったが実際に計測してみないとと思い直したからだ。

f:id:moonbeams21jp:20180303185142p:image

5分弱でスネア、ハイハット、クラッシュ兼用ライドシンバルまでセッティングできた。

f:id:moonbeams21jp:20180303185440j:image 

私から向かって右側のタム類、シンバル類はグチャグチャだがまぁいいだろう。

f:id:moonbeams21jp:20180303185431j:image

元々ライブで使う気はあまりないので見た目だけ整えればいいでしょう。

曲と曲の間にでもやろう。

 

ひとしきりあれこれやった後、駒込のスタジオにて我ら五合目バンドのリハをキメタ。

アンサンブルで聴くとスナッピーの線が少ないとスネア本来の音が出ますな。ふむふむ。

 

リハをキメタ後、甥っ子のプレゼントを買いにミニカー屋へ。

f:id:moonbeams21jp:20180303184252j:image

バットモービルサーキットの狼を購入。

f:id:moonbeams21jp:20180303184400j:imagef:id:moonbeams21jp:20180303184403j:image

坊主達、待っていろよ。