キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

ビッグファーストスネアドラム

3月に対バン形式でライブをすることになった。よくあるロック系の対バンライブである。

 

当日の段取りを見ると10分で転換せよとの事。

なんだかんだやってドラムのセッティングは5分弱になりそうだ。

 

ライドシンバルは持参せず、ありもので対処をする事にした。メタルバンドの後に演奏するのでタムやスタンド類の調整に時間が必要と判断したからだ。

 

やりたい事が出来ないのは残念だが文句を言っても仕方がない。 

割り切って当日出来そうな音作りをする事にした。

 

今使っているデイブウェックル旧モデルに

ミュートをがっつりかけると昔のスネアドラムの音になる。 と故 宮田繁男さんがドラムマガジンで言っていたのを思い出した。

 

ネットであれこれ探しいいものを発見。

https://bigfatsnaredrum.com

ビッグファーストスネアドラム。

 

新宿の楽器屋でGetしスネアドラムを再調整し

個人練習でPlay。確かに古いデッドな音になった。

 

f:id:moonbeams21jp:20180217222428j:image

 

スティックは大坂昌彦モデルをチョイス。

f:id:moonbeams21jp:20180217225512j:image

今度はバンドのリハーサルで試してみた。

アンサンブルで試しても悪くない。

これでいきましょう。