キューポラからのつぶやき

人生の中間地点を過ぎたおじさんのつぶやきです。

おじさんの観戦 ワールドカップその一

四年に一回のワールドカップが始まり、じっくりと録画を観戦する日々を過ごしている。 2006年ドイツ大会あたりから二、三試合夜中に連続して観戦するのが厳しくなり、録画してじっくりみるスタイルに変わってしまっている。 ツマは結果がわかりダイジェスト…

おじさんの東海道五十三次 番外編 伏見稲荷大社

三条大橋に着いたら お昼どきなので鴨川近くの天ぷら屋 東山にイン。 丼ものをオーダーする。 あがりすぎですがコスパは 良しですね。 帰りの時間まで余裕あるので 伏見稲荷大社へ。 稲荷信仰の御本社という事らしい。 気温が高く、すっかりのぼせてしまった…

おじさんの東海道五十三次 大津宿から三条大橋

ホテルを出ていざ三条大橋へ。 三条通に入った。 あまりにも早く出発したので 南禅寺に立ち寄る 禅寺の格式高いとのこと。 南禅寺出て少々歩くと。 見えてきた。 ゴールの三条大橋。 我々の先輩、ヤジキタ。 足掛け四年、やっと旅が終わったのである。

おじさんの散策 日吉大社と近江神宮

夕方まで時間あるので、 日吉大社へ。 全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮という事だ。 崇神天皇7年に創祀されたらしい。 崇神天皇って紀元前か。。 受付をすませて大宮橋を渡る。 橋を渡ったら右手に御神木が。 山王鳥居、合掌鳥居ってやつらしい。…

おじさんの散策 比叡山延暦寺そのニ

西塔地域に近づき、椿堂へ。 椿堂内部の公開は初めてとのこと。 聖徳太子が比叡山に登った際、 自身が護持していた観音像を安置し、建立したとされているようだ。 釈迦堂に立ち寄り、バスで横川へ。 龍ケ池弁財天社の前を抜けて、 横川中堂へ。 恵心堂 おも…

おじさんの散策 比叡山延暦寺その一

せっかく滋賀まで来ている事もあり、 比叡山に足を伸ばす事に。 ホテルから近くのびわ湖浜大津駅からから石山坂本線にのりこむ。 坂本比叡山口へ。 駅を降り、神社仏閣を横目にみながら ケーブル乗り場へ。 ケーブルカーに揺られて、 ケーブル延暦寺駅へ。 …

おじさんの東海道五十三次 草津宿から大津宿

52番目の草津からスタート。 東海道の旅も最終工程なのである。 あいにくの雨ではあるが 琵琶湖に向かい歩みを進める。 立木神社で最終工程の無事を祈願。 昼どきに近くなったので 国道沿いの麺屋聖にイン。 昼前なのにまあまあ賑わってる。 淡竹をオーダー…

おじさんの東海道五十三次 水口宿、石部宿から草津宿

今回工程最終日だが、本日も雨。 水口宿を出てひたすら西へ。 石部宿に到着。 雨も本降りになっていてファミマで 小休憩し草津へ。 草津宿に入り、ランチは昨日食べ損ねた宿場そばという蕎麦屋にイン。 看板娘がはんなりと迎えてくれた。 天ぷら蕎麦と鯖寿司…

おじさんの東海道五十三次 土山宿から水口宿

滋賀県甲賀市に入りゆるりと峠をくだる。 しばらくして道の駅。 道の駅の中を軽く流す。 向かいの田村神社に参拝。 ランチは狙ってた蕎麦屋が満員で入れず、 近くの定食屋へ。 チャンポン定食でお腹を満たす。 ひたすら西へ。 サイゼリヤで休憩し、なんとか …

おじさんの東海道五十三次 坂下宿から土山宿

雨が本降りになる。本日のピットインする バーベキュー鈴鹿峠に向かう。 建屋が見えほっとする。 建屋に入るとマスターからお風呂に入るよう 勧められる。 早速大浴場に入り、身体があっためる。 お湯がとてもいい。 マス釣りもできるようだ。 夜のバーベキ…

おじさんの東海道五十三次 関宿から坂下宿

関宿にインし、しばらく歩くと道の駅が 見えたので軽く店内を流して歩を進める。 関宿のメインストリートを目指す。 メインストリートにいかにも街道沿いの店、 会津屋にイン。 看板娘が愛想よく迎えてくれた。 レインコートもかけてくれてありがたい。 おこ…

おじさんの東海道五十三次 亀山宿から関宿

東海道46番目の宿場、亀山宿からスタート。 ヤジキタも終盤、今回のターンはどんな珍道中になるやら。。 亀山に新幹線で向かう。 車内は満席。皆さんGWだしお出かけですな。。。 亀山駅に降りていざ東海道へ。 布氣皇舘太神社に参拝。 旅の安全を祈願。 雨が…

ドラムスティック生産終了か?

今使っているスティックが手元に少なくなってきたので楽器屋へ。 棚に1セットもないので店員に聞くとregaltipって生産ないようなんですよね。 自分もregaltip使ってて困ってるんですよね。とのこと。 生産終了?マジかー。 2016年あたりからjazzシリーズを愛…

おじさんのイチマイ 入間郡越生 梅乃里

梅を眺めに越生梅林へ。 昼時と言うこともあり、梅林近くの 梅乃里にイン。 まあまあの並び。最後尾に並んでみる。 数十分待ち、店にイン。 奥の座敷に通される。 三色蕎麦をオーダーしてみた。 待つこと数十分。 イヤー待ちくたびれました。 味はいいのです…

おじさんのイチマイ 川口 そば処山葵

仕事柄、夜間立ち合いが多くこの日も 夜間立ち合い。 無事サービスリリースもできたこともあり 眠いが嬉しい。 昼時になり、近所の蕎麦屋へ向かう。 ずっと気にはなってるが、 インできてない店に向かう。 12時前に着き、店に入ると 看板娘が迎えてくれた。 …

我が家に新車がキター

昨年末に購入したクルマがやっと納車。 事務手続き等を済ませて近所の氷川神社に 交通祈願。 最近の車がハイテクすぎて、ビビりながら運転。 家の前に止めて記念にパシャリ。 ふむふむ。いいではないか。 さてどこに行こうか。

おじさんの一杯 味一 下関駅店

訳あって故郷の山口下関にステイし、 あらかた用をすませ帰宅中に お腹が空いてきた。 下関駅で何かランチでもと思ったが ファーストフード店しか見当たらない。 こういう時は懐かしのウドンと 思ったが、駅が改装され見当たらず。。 探すこと数分、駅舎内に…

おじさんの東海道五十三次 桑名宿から亀山宿

すっかりブログもご無沙汰していた。 五月の話ではあるがメモがてらで。 桑名といえば焼き蛤らしい。 (ツマからの熱い情報) 街並みを眺めてみると蛤のキーワードが 目に入る。 桑名宗社にて旅の無事を祈願し、 歩を進める。 足裏に違和感が。また水脹れが。…

おじさんの遅い夏休み2020 そのニ

朝食を済ませて近くの道の駅北信州やまのうちへ。 美味しそうな野菜が並んでいるが スルーしセブンイレブンへ。 ついシャア専用シャーペンが欲しくて お菓子を購入。 長野で購入する必要はないのだがつい購入 してしまった。 竜王スキーパーク近くの山の実と…

おじさんの遅い夏休み2020 その一

いま頃ではあるが夏休みを1日頂き、 長野に向かう。 新幹線であっというまに長野駅。 長野オリンピック、懐かしい。 山々を眺めると秋だね。 レンタカーで善光寺へ。 紅葉をひとしきり眺め、参拝。 御朱印を頂き、小布施へ。 竹風堂にイン。 栗が名産らしく…

おじさんの困りごと

コロナウィルスに伴い、もろもろ外出を自粛をしている。 一番困るのはドラム練習である。 以前エレドラを購入していて練習していたが ドラムは上手くならずエレドラが上手くなってしまったのである。 残念ながらエレドラはドラムと別の楽器であり、代用には…

おじさんの東海道五十三次 熱田神宮、名古屋城

昼時ということもあり、 ランチは熱田神宮内の宮きしめんへ。 どうやら改装中のようで仮店舗での営業である。 宮きしめん、おすましきしめん、コロッケをオーダー。 コロナウイルス騒ぎがなければ多分大行列であろう。。。 参内を軽く回って、近くの喜与女茶…

おじさんの東海道五十三次 鳴海から宮

鳴海宿は寺が多いが時間の都合で全て立ち寄れず、前を通り過ぎる。 笠覆寺から音楽が流れていたので 立ち寄る事に。 どうやら寺で音楽フェスとフリマをやっているらしい。 フムフム、トリオ編成ですな。いいじゃないですか。 残念ながら時間都合ですそのまま…

おじさんの東海道五十三次 池鯉鮒から鳴海

朝早起きし名古屋駅から名鉄に乗り知立駅へ。 昨日時間の関係て行けなかった知立神社に立ち寄る。 遅まきながら本工程の安全を祈願する。 三河から尾張へ西に向かう。 コロナウィルス感染症拡大防止のため休場中の中京競馬場前に。 こんなところにも影響がと…

おじさんの東海道五十三次 岡崎から池鯉鮒

333km。思えば遠くに来たもんだ。 池鯉鮒はチリュウところ読むらしい。 今は知立と書き、読み方はチリュウなのである。 東海道は長い。何も書く事がない宿場もある。この宿場はそういう宿場なのである。 今日はここまで。 知立駅から名鉄に乗って名古屋駅へ…

おじさんの東海道五十三次 藤川から岡崎

市役所が見えてきてだんだん街に 近づいてきた。 ふと乙川方面に目を向けるとちょろっと桜が。 川沿いを歩いてみるが桜は一週早かったかな。。。 岡崎城内にインし、龍城神社に参拝。 参拝後、城近辺を散策。 ちょいと桜が見えたのでよしとし、 岡崎城を後に…

おじさんの東海道五十三次 赤坂から藤川

気温は低くないが風が向かい風で強く 寒い。冷え冷えなのだが西に歩を進める。 街道が山間にあるせいだろうか、 余計に風ので影響があるように感じられる。 岡崎市に入りMagicalというケーキ屋 を見つける。 オーよいではないか。 いそいそと店内にインし品…

おじさんの東海道五十三次 御油から赤坂

世間はコロナウイルスで盛り上がっているのでマスク片手に家を出る。 コンビニで朝ゴハンを購入し電車に乗り込む。 東京駅はいつも混み合っているが 外出自粛モードなのだろうか空いている。 新幹線、名鉄と乗り継ぎ御油駅で降りる。 名古屋に向けて歩を進め…

おじさんの一本 ブラッドダイヤモンド

レオナルド・ディカプリオ主演。密売人の役だ。 アプリアの内戦を舞台に先進国の人間が求めるダイヤが、 発展途上国からどのように搾取されるかがわかりやすく描かれている。 テーマは重く暗いがリアルなので引き込まれてしまった。 村が過激派に村の男は捕…

年末の叩き納め

数日経過してしまったが、毎年恒例の 叩き納め。 いつもの赤羽のスタジオにイン。 店員さんと談笑する。 設備はそうでもないが、使い勝手が良いので デビューしたてのバンドマンもいたりして スタジオはまあまあの賑わいなのである。 人前で披露してないアク…